2010年12月02日

Codemasters F1 2010 と TrackIR 4 Pro

そういえば、TrackIR 最近使ってなかったなぁ・・・ってことで、使ってみました。ついでにFRAPSで動画も撮ってみたり・・・。

運転適当なのでご勘弁を。
G25 Racing Wheelも売っちゃって、今はX360コントローラーで運転しています。最初は無理だぁ!! なんて思いましたが、慣れれば何とかなるもんですね・・・。TrackIRは久しぶりに使いましたが、やっぱり視線が自由というのは気持ちがいいですね。

輸入盤でも日本語になるので、輸入盤がオススメ!! または、クレジットカードかPaypalがある人は、steamがオススメ!!

昔は、TrackIR買おうと思ったらマニアックな店でしか入手できなかったのに、今ではAmazonでも売ってるという。ほんと、Amazonって何でも売ってるなぁ。TrackIRはぐぐればもっと安いところあると思います。TrackIR5の新品で25000円前後くらいだと買いですかね。自作派は、FreeTrackって手もあります。過去私も作って記事を書いたことがあります。TrackIRというデバイスに興味を持った方は、下記を見てから検討されてもいいと思います。

 

切った張ったしたのに4分もあるし・・。しかも、なんか凄く黒帯あるし、エンコする時の設定を完全に間違ってますな・・w

F1 2010も6DoFに対応。
6DoFとは、6 degrees of freedomの略で、

  1. Foward/Back (顔を前後にスライドさせる)
  2. Left/Right (顔を左右にスライドさせる)
  3. Up/Down (顔を上下にスライドさせる)
  4. Yaw (顔を左右にひねる/振り向く感じ)
  5. Pitch (顔を上下にひねる/見上げたり・見下ろしたりする感じ)
  6. Roll (顔を斜め左右にひねる/首を傾げる感じ)

の6点。6DoFだと全ての動作が行えて自由度が高い。もちろんゲーム内で支店移動できる範囲は限定されているが、その範囲内で自由に視点を移動させることができる。コーナーのクリッピングポイントをみつめ続けたり、サイドバイサイドになりつつ相手の車との距離を見ながら走ったりと、とても楽しいのだ。
F1 2010ではPITから出るのは自動なのであまり効果はないけど、GTR2とかrFactor等でPITをマニュアルにすると、自分で出ていかないといけないため、必ず他車が来ていないか確認してから出て行く必要がある。そんな時にも重宝するのだ。

レースゲーでも使えるけど、フライトシムで使ってる人が多いのかも。空中戦は360°を見回す必要があるためハットスイッチよりもTrackIRの方が楽しいのは間違いないでしょうね。なにげにFPSでも対応しているものもあり、有名所ではArmAやArmA2はTrackIRに対応しています。TrackIRを使うと、兵士の顔が動くんですよ(笑

レースゲーにはまり、ステアリングも買ったぜ!! って人は、次はTrackIRにトライしてみてください。また一味違った楽しさが体験できますよ!! 個人的には、マルチディスプレイよりもお手軽に広さ・空間を感じ取れると思います。ただ、マルチディスプレイの方が色々他にも使えて便利なのでどっちもどっちですけどね。

posted by bow (DogRun) at 03:57| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

Codemasters F1 2010 を購入

GTR2を買って以来、久々のレースゲームを購入。F1ゲームは昔から好きで、色々買いました。GP4, F1RS等。何せショボイ走りしか出来ないので、もっぱらアシストをつかってF1レースの世界を疑似体験するって感じです。ちなみに、フルアシストだとアクセル踏みっぱなしでOKになります(笑 ハンドル操作だけ。ブレーキも勝手に踏んでくれます。なので、超初心者でもOKですよ。慣れてくれば、少しずつアシストを解除していけばOKです。

 

私はSteamで購入 $35.99 でした(約3000円)。steamで買うと英語版なんですが、日本語音声や字幕等も入っておりゲームメニューからは変更できないけど、日本語化は可能。

    (Windows版)

(XBOX360版)

(PS3版)

Windows版はGame for Windowsに対応。steamで購入してもシリアルは、Game for Windows側に入力して管理する形。Game for Windowsにログインしないとオートセーブが使用できない。Game for Windowsを使用するにはliveアカウントが必要になります。

詳細はレビューは、下記にお任せ。
Game Watch : F1 2010 レビュー

 

実際にゲームをプレーしてみて感じた率直な意見を書いてみようと思う。長々と感想を書くのも面倒なので良い点・悪い点を簡単にまとめてみました。MOD関係以外は、PC版もXBOX360もPS3も同じかと思います。

【良い点】

  • 各車性能差がある(キャリアモードでスタート時は下位チーム。ストレートスピードからして上位チームとはかけはなれており、上位に食い込むのも難しい)
  • ただ走るだけでなく、チームとの人間関係もゲームに取り入れている(どこまで影響するかは不明)
  • アシストの有無により、カジュアルからシムよりまで幅広く楽しめる
  • 天候の表現がいい(雨しぶき、路面の変化、天候の変化)
  • 見た目の割にはそこそこ軽い (Core2Duo E6850, GeForce 8800GT, 6Gメモリ で 1900x1200で30FPSぐらい。陰を落とすともう少しあがる)
  • FFBの感触がいい (らしい。G25ではまだ未プレー。)
  • XBOX360コントローラーでも楽しく遊べる(アシストないときついけど)
  • TrackIRに対応している (TrackIRからはゲームプロファイルのDIRT2として認識される)。ただし、視界操作ができるのがコックピットビューのみで、ピットの中にいるときは動かすことができない。
  • AIはスクリプトではないらしい(その場に応じて判断しているらしい。プレイヤー毎に個性もあるとか) 残念だけどゲームにはうまく活きていない。今後のpatchに期待。
  • ピットクルーも全員がちゃんと動いて、それっぽい
  • キャリアモードでも、レース毎に難易度やレースの長さを変更することができる
  • 事故があった場合、コース上に破片がちらばっている(踏むとパンクする可能性がある)
  • FASTEST LAPをネット上で共有し世界のプレイヤーと争うことができる

【悪い点】

  • セーブデータが壊れやすいらしい (私はまだ未経験)
  • まだバグが多い(PIT必須なのに、PITしないAI。順位の付け方がおかしかったり、ピットレーンに他の車両がいると、なかなかPITから出してくれなかったり・・) Codemastersもバグと認識していて、現在patch製作中。
  • レース中のラジオの重要性が低い (前と後ろのタイム差とか教えてくれたらいいのに、前の車を抜け!! お前なら簡単だろ!! みたいな無茶なラジオや、自分とはかけ離れた順位の車両の報告はいらない)
  • 実況がない (SCEが作ったF1は実況があったので、そこそこ面白かった)。レース中に実況を聞くってのも変な話しですが、あったらあったで面白いのでON/OFFできると良かったんですけどね。
  • AIがいまいち (タイムアタック中なのにアウトラップの車が譲ってくれない)
  • 走行中のインフォメーションが少ない (タイヤ温度、前後のタイム差などなど)
  • チームが変わってもピットクルーの顔がみな同じ
  • 登場する女性キャラクターが気持ちわるい
  • メーターが白一色で視認性に欠ける (MODで変更可能)
  • EGOエンジン特有の黄ばんだ色 (MODを入れれば解消できる)

と、バグ関連が少し多いのが難点ですが、ゲームとしてはとても質の高い物に仕上がってると思います。レースシムとしてではなく、F1ドライバーシムとして購入すると、楽しく遊べると思います。

常にチームの同僚プレイヤーと比較され続け、チームからの高い期待に対し結果で応えなければいけないF1レーサーを疑似体験することが出来ます。1レース終ったら疲れます・・w

posted by bow (DogRun) at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

UNGTC Dubai

配信PCが本日復活し、大慌てで配信環境を構築しレースへ!!
前半は調子よかったのですが、途中からグダグダ(シフトミス)
になり、最後にはぶつけるわスピンしてパンクするわで、また
スピンしてTOPグループの邪魔するわで散々でした。

Shimaさん、Stealthさん ごめんなさい。

がっつり配信しちゃいました・・。
次回もよろー。
posted by bow (DogRun) at 01:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

GTR2 ぽちってみた

いつも買うIFeelにGTR2が入ってたのでポチってみました。4,980円(税込)でした。
夜にポチったので明後日ぐらいかな届くのは。

さてはて、製品版GTR2はいかに!!
また届いたら感想なんて書いてみようかと思っています。

posted by bow (DogRun) at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

AOSiさん引退オツ

 ご存知とおり、AOSiさんがJKへの貢ぎ物が忙しすぎてレゲー界から引退宣言されました。

 宴に参加したのも後半だったし、もっと早くレースシムに復活してればもう少し長く一緒に走れたのになぁ〜としみじみおもっております。 これからも、宴一員としてほのぼのとレースに参加していきたいと思っています。

 あとは、2ch-GTRでたり、GPL参加したり(最近寝坊で参加できてない...shimさん、 udonyaさんすみません...声かけてもらたのに....orz..orz。

 レースとにかく面白いです!! ありがとうAOSiさん。また、何かしらで遊びましょう!!

posted by bow (DogRun) at 00:07| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

レースゲームはいいね

 お盆はアッっという間だったなほんと。
 最終日に、今頃Grand Prix Legendsを買った・・。 Webにあるインストール手順を見ながらpatchをあてまくっていたのですが、最初は起動させると落ちたりして大変だった。なんとか、 検索を駆使して無事遊べるようになりました。

 おもろいねー。ちょーローグリップなタイヤがいかす!! あと、この頃の車って安全性度外視仕様なので、 ひっくり返ったら画面がノイズになるのがうける・・。死ぬちゅーの!! フェラーリはジャジャ馬で、HONDA(MURAMASA)は、 なんかすごくマイルド。そういや、映画Grand PrixもMURAMASAになってたな。GPLは、これの名前そのまま使ったんかな。 もちろん、既にパッチあててHondaにしています。全然走りこんでないので、アレですがネット対戦にも顔だしてみよーかななんて思っています。 その時はヨロ〜。

 

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 12:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Sugo

 Gyaoでよろしくメカドック!じゃなくて、SuperGT 第5戦のSugoが放映されていたので、予選と車載映像だけ見てみた。

 やっぱ、音はこういう音に近い音にしてくれるとうれしいのになぁ。
Sugoだけど、GTRで走ると頑張って24秒後半から25秒前半って感じ。んで、SuperGTの予選みてたんですが、 立川 祐路が、ウエットタイヤで21秒叩きだしてた・・。「車おかしいんじゃない?一回入り直してみて・ ・」なんて、ワケのわからないことを口に出したくなった。

 私のタイムだとスーパーラップにすら出れんタイムだのぉ。
 コースによっては、GTRで走った方が速い場合もあるし、その辺は微妙なんですが、なんとなく車載カメラ見てから走るとなんかいいです。 あと、今回の車載カメラはクラッチ踏んでるのがわかりやすいので前回のBlogの事思い出しながら観てました。

posted by bow (DogRun) at 01:05| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

rFactor 1.115 update

 rFactorも一時期F3に参戦したりしてたけど、最近めっきりプレーする回数が減ってた。
 そんな中、パッチ(updateらしいw)が出た。

 たまにはrFactorもってことで配信かねて遊んでみました。

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 12:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

GTR届きましたよっと

 GTR届きましたよっと。全く同じゲームを2個買うの生涯初めてなので、何故かドキドキしていますw。
 と、いうか超無駄使いって感じ・・(笑 次割れたら棄権ってことで・・w。

GTRとDVD グラン・プリ

 で、GTRだけ買うのもなんかアレだし、FREXさんにもアレだなぁーなんて気をつかってDVDも一緒に購入しました。グラン・ プリです。GPLやってる人は皆観た映画なんでしょうかね。私は観たことなかったので買ってみました。 最高のレース映画なんて評判をあちらこちらで観たので、こりゃ観とこうかと・・。最近、 ぱったり映画を観てなかったのでお盆休みにでもゆっくり観ようかと思います。

 つーわけで、GTRふっかぁーーつ!! 間に来る猛特訓するどー!! 次回もNGTなんて目も触れずに上位目指すぞー。 ガチンコバトルいくぞー!! でも、ワザとは困ります。 
 前戦のRd.2で、Yu-sukeさんが私が譲ってくれた・・って書いてましたが、絶対的にスピード差があり完全なブルーフラグもんですよ・・ ・アレは・・・(笑。あれ、押さえ込んでたら私は鬼ですよ・・。次回は、逃げれるくらい特訓しときます・・たぶん・・。マニコー苦手コース・・ ショボーン。

posted by bow (DogRun) at 18:26| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

レースゲームでなくSuperGTマシンのお話

たまには、ゲームの話じゃなくてリアルマシンの話題でも書いてみようかと思います。

話題は、以下。

 SuperGTのミッションは、シーケンシャルシフトなんだけども、果たしてドライバーはクラッチ使ってんだろうか?どうなんだろうか?

 多分、使ってないだろう。1速だけ使うんだろう・・とうやむやな認識はあるんだけど、実際はどうなんだろう・・。 運転してるドライバーに聞いてみたいけど、知り合いいないし・・。でも、聞きたい。いい歳こいたおっさんになっても、 知りたいものは知りたい!!

 つーわけで、私の大好きなRE雨宮さんのショップにメールして聞いてみましたよと・・。おぃ!!

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UNGTC Full Grid Series 開幕!! だが・・・

UNGTC Full Grid SeriesがGTR2発売までのシリーズとして開幕しました。
2ヒート制のレースです。

結果は、UNGTC常連メンバーがGTに乗って参戦してたこともあり、3位と4位フィニッシュで総合1位に!!
しかし、そんなことはどーでもいいんです・・・。

 

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 03:03| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

GTR2は買いか?

 遂に待望のGTR2のデモがでた。
 GTRを楽しんでる人にはずーっと待ち望んでいたデモ。すぐにダウンロードして楽しんだ人も多いはず。
 torrentを使ったダウンロードや、Fileshackといったダウンロードサービスを駆使して、 速くダウンロードできるところを必死で探したはずだ(俺も必死で探した・・・w。)

 デモでは、1つのコース(Rd.1のバルセロナ)と2つの車種(F575とUdonyaさんカラーのランボ)が楽しめる。
 はたしてGTR2はいかがなものか?

 関西人ドライバーを脱しようと奮闘しているDogRunがGTR2を斬る!! まぁ適当に思ったこと書いてるだけ。

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 11:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

GTR2デモ配信

 とりあえず 9:30pmぐらいから20分ほどGTR2デモの配信するです。
 そのあとは2ch-GTRはしって、また時間と元気あったらGTR2配信しますです。

posted by bow (DogRun) at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

UNGTCありがとう

 UNGTC Rd.12 Norising を終了し、UNGTC GT-IIシリーズはその幕を閉じた。

 GTRを開始した頃は、こんな氷の上走ってるようなゲームできるか!! って感じだった。
 しかし、参加者全員が初心者で全くうまく走れない私を暖かく迎えてくれた。

 邪魔しないようにしようと毎コース練習した。
 GTRのInfoをみたら5906LAPも走っていた。氷の道が、砂の道に感じてくるようになった。

 ようやくブレーキが納得いく形になり、タイムを出すための走りも少しできるようになった。
 ますますGTRにのめり込む・・・。

 そんな場を提供してくださったUNGTC運営者の方々、および参加者のみなさん。
 楽しい時間をありがとう。GT-III、GTR2 GT-Iには、またまた参加させて頂きますのでよろしくです!!

 P.S これ書いてたりしてたら2ch-GTR参加するの忘れてた・・orz

posted by bow (DogRun) at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

UNGTC GTR Rd.12 Norisring 練習レース

 めずらしくUNGTCネタ。
 なぜなら・・遂に表彰台のTOPにたってしまった・・。
 
 新しいドライブはこれから始まる。

 今後、表彰台に立つことはないけれどGTRをやめることは絶対にないだろう。旅先の駐車場で、草むらで、小さなサーキットで、 誰かと言葉を交わす代わりにハンドルを握るだろう。免許取立ての頃の瑞々しい気持ちを持って――。

 これまで一緒にプレーしてきたすべてのドライバー、関わってきてくれたすべての人々、そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、 心の底から一言を。

 “ありがとう” “ごっつあんです”

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 03:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

GTR / UNGTC Rd.11 Spa(Dusk)にむけて

 とにかく猛特訓だわさー。
 もともとオッセーんだから、人一倍練習しないと速く走れんわさー。

 次のRd.11はSpaです。SpaはSpaでも、Duskです。夕方です。暗いです。怖いです。しかも、天候リアルだそうで・・。 雨降ったら終りだ・・。

 つーわけでスポンジHamaさん、爆炎Yu-sukeさんと公開練習しましたとさ。もちろん夕方くらいのでDayで練習です。
 もちろん俺は他力本願クオリティ炸裂させて、セットもらいまちた(爆。なんとか、がんばったのですが、13秒033と、 12秒台にわずか届かず・・。13秒はコンスタントに出るようになったんですが・・。

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 19:51| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

GTR/UNGTC Rd.10 Monzaへむけて

 とりあえずセットがないので、デフォセットで前回と同様サリーンで走ってみる。
 45.5が限界地点。なんか配信しながら、ここのコーナーが嫌いだとかブレーキ止まらんとかブツブツ言いながら走ってたら出たw。

 550だと速いんだけどブレーキングがきつい。サリーンよりロックしやすい感じにうける。この辺、 ねじ込めるまたはセットを導きだせる上級者は550速いんだろうなぁーなんてUNGTC参戦して今頃気付き始めた今日この頃です。自分的には、 GTRはブレーキが全てといっても過言ではない。ブレーキが安定して踏めてしっかり止まれれればかなりタイムが上がる。 だいたいロックさせて制動距離が伸びるので、少し手前からブレーキしたりする。 速い人のリプを見て同じ箇所からブレーキ開始しても間に合わない事が多い。

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 12:19| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

UNGTC Rd.6 Imora

 あんだけ練習したのに・・したのに・・。
 全く持って不完全燃焼・・・。これがリアルレース!!

 天候が荒れるともっぱら噂のImoraですが、予想どおりWarmUpだけがDryで後は予選で路面WET、 決勝は路面がDump!!

 

続きを読む
posted by bow (DogRun) at 11:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

GTR/Imora猛特訓

 前回Doningtonでは、ふがいない結果。Ennaは結構練習したので走れた感じがする。Imoraでも完全燃焼すべく猛特訓。
 毎夜、ステアリングを握りただひたすらタイムアップを目指す。

 44秒は出るようになった。しかし、43秒が出ない。踏めてない箇所がある。でも、踏むとヤバイ状態になる。
 なんとか43秒736をマーク。これ限界・・。いや、明日は42秒目指そう。なんか、HamaさんのBlogみたら、 41秒台で走るやらなんやら・・。
もー見てないことにしました・・(T_T。もっとブレーキング遅らせたら42秒でそうな気もするけど、タイヤがロックしちゃうので無理そう。
 ブレーキングが難しい。いつもブレーキングで悩む。奥がふけーぜGTR。

 当日のレースは44秒〜45秒で周回して、漁夫の利戦法といこう。PIT WORKがなってないので、何とも言えないけど。 目標は10位以内を設定。

posted by bow (DogRun) at 10:45| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ドライビンググローブ?

 最近、レースゲー三昧でrFactorのレースにも飛び入り参戦させてもらったりしてるわけですが、 最近ステアリングを持つ手が痛いです(笑。
 まさか、家でグローブはめてレースするとは思いもしませんでしたが、汗などで滑りそうになるのを握力でカバーするのにも限界が・・。 遂にグローブの購入を決意。ただし、たかがゲームに大金なんて出せない・・。んで、コーナンをフラフラ歩いてていいもの発見!!

 ドライビンググローブ
 手の表面には、もこもこしたクッションが入っておりなかなか気持ちいい。かつ、丸洗いOKだ!!
 配信がてらImoraのレース(23L)やってみましたが、使い心地もGOOD!!  これでImoraは俺のもの・・・ ならいいなぁ。
 しめて、680円(税込)のお買い物でした。安!!

posted by bow (DogRun) at 03:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | レースゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

