2013年09月18日

Diablo3: ログインが出来なくなり、Authenticator を解除してもらった (覚え書き)

暫くDiablo3から遠ざかっていたのですが、久しぶりにログインしてみるとログインは通るのですが、その後のAuthenticatorがエラーに・・・。Battle.net からログインして解除しようと試みましたが当然のことながら Battle.net でも Authenticator が必要でした。

よく原因がわからないので、とりあえず Authenticator を解除してもらおうと思いました。
同じ現象に悩む方への道しるべとなればと思い。覚え書きしておきます。失敗編と成功編があります。全部読む必要はなく、成功編のLIVE CHATで対応してもらった方がすぐに対応してもらえます。

 

 

https://us.battle.net/support/en/ticket/submit

から、

  • Select a game or product に、Diablo III を選択
  • Choose from a list of pre-defined topics にチェックを入れる (デフォルトで入っている)
  • Topic: に I can’t login を選択
  • Topic Details: に I want to remove my authenticator を選択

途中のリンクを無視して、一番下のボタンのいずれかを押す。

SUBMIT A TICKET: 問い合わせ番号(TICKET)を発行し、メールを送信する形での問い合わせを行う
LIVE CHAT: チャットでリアルタイムに問い合わせる
PHONE SUPPORT: 電話で問い合わせる

どれでもいいのですが、LIVE CHATとPHONE SUPPORTは、リアルタイムなのでBlizzard の営業時間内でないと難しいです。日本との時差を考えると、日本時間のAM 1:00〜5:00頃が妥当だと思います。サポート外の場合は、ボタンが灰色になりoffline になります。

 

失敗編 (SUBMIT A TICKET)

私は、最初はSUBMIT A TICKET で問い合わせました。

SUBMIT A TICKET を押すとウインドーが立ち上がり、 LOG IN または、CONTINUE WITHOUT LOGGING IN の選択画面が出ます。私はログインが出来ないので CONTINUE WITHOUT LOGGING IN を押しました。

 

Contact Blizzard Support – Submit a Ticket  という画面が表示されます。

【入力項目の説明】 *マークは入力必須項目

Battle.Net Email Address: * (アカウントのe-mailアドレス/ログインID)

Full Name: * (名前をフルネームで 例:Taro Yamada)

Phone: * (日本の場合は、+81を先頭につけて、市外局番の先頭の0を除く 例: +81-78-123-4567)

Authenticator Serial Number: (必須ではないがAuthenticator Serial Numberを入力)

Secret Question Answer: * (秘密の答え。わからない場合は、I don’t know と入力)

Attach ID: (海外での身分証明書。日本だと免許証に相当するが、免許証を撮影して送っても Blizzard の人は読めません。不要)

Description: * (説明を記入。I don’t know secret question qnswer.I want to remove my authenticator と記入しました)

Security Input: * (上にある画像内の文字を入力する)

 

全て入力するとSUBMITボタンが押せるようになるのでボタンを押す。
暫くすると件名が「Ticket #???????? - Your Support ticket has been successfully created」 メールが届きます。????????には、数字が入ります。問い合わせ番号です。

この後、24時間程度。私の場合は3時間程で回答メールがきました。回答は以下でした。

要約すると、以下の情報を送ってくれたら対応するというものでした。

- e-mail アドレス

- 名前(fullname)

PRIMARY VERIFICATION:

  • World of Warcraft Authentication Key associated to the account
  • StarCraft II Authentication Key associated to the account OR Last 4 digits and exp date of the credit card used to purchase StarCraft II digitally
  • Battle.net Secret Question Answer: ???????????? (??????にはアカウント作成時に選択した質問が書かれている)
  • Battle.net Authenticator (key chain)
  • Battle.net Mobile Authenticator

SECONDARY VERIFICATION:

PRIMARY VERIFICATION のうちいずれか2つ回答できる場合はSECONDARY VERIFICATIONは不要。PRIMARY VERIFICATION が1つしか回答できない場合は、SECONDARY VERIFICATION のうちいずれか2つを回答しなければいけない。

  • Registered Address as it appears on the account
  • WoW License Secret Question Answer
  • Birthday
  • CURRENT Method of Payment

※: 注意: method of payment でクレジットカード情報は、全てのカード情報を記載しないように。先頭4桁と最後4桁のみでよい。

と、返答を書こうと思いメールに書いてある リンク https://battle.net/support/ticket/submit をクリックするとログイン画面がでました。そうなんです。チケットを発行し、そのチケットに対して追加で情報を送るにはログインが必要です。出来ないから問い合わせているのに・・・。しかも、最初のチケット発行画面のDescriptionに記載できる文字数には制限があるため全ての情報を記載するのが難しい・・・。困った。

と、いうことで 次はLIVE CHAT にチャレンジしました。

 

成功編 (LIVE CHAT)

注意: LIVE CHAT は日本時間 AM 1:00〜5:00頃がちょうどいい時間だと思います。

話しの最初にもどり、 https://us.battle.net/support/en/ticket/submit から必須項目を入力し、LIVE CHAT ボタンを押します。

Contact Blizzard Support – Live Chat という画面が表示されます。

黄色い枠で注意書きが書いてあります。

  • ポップアップブロックを解除すること
  • フォームの入力内容が正しいか確認すること

Chat画面がポップアップウインドウで表示されますので、ポップアップブロッカーなどが入っている場合は一時的にoffにしておきましょう。

入力内容はシンプルです。ここでも Secret Question Answer が必要です。I don’t know を入力。

その他は、失敗編と同じ内容でCHAT NOWボタンを押します。

 

新しいウインドーが立ち上がりチャット画面になります。以下、会話です(実際には英語です)。

GM 「どうしましたか?」
私 「authenticator を削除してほしいです」
GM 「秘密の質問 に 回答できますか?」
私 「忘れてしまいました。」
GM 「何度かチャンスをあげますので、思い出してみてください」
私 「XXXX か XXXX か XXXX だと思います」
GM 「当りです!」
GM 「authenticatorを削除しました。楽しい日を!!」
私 「ありがとうございました。ばいばい。」

その場で、battle.net にログインしてみたところ、無事ログインすることが出来ました。めでたしめでたし。

 

最後に

おそらくPHONEが一番対応がはやいとは思いますが、英語しゃべれないし・・。LIVE CHATのように読む余裕があるなら大丈夫。基本全てのやりとりは英語です。簡単な英語でOKですし、LIVE CHATのGMも簡単な英語で話しかけてくれます。心配な方は、ブラウザを2つ立ち上げて翻訳しながら挑めばOKです。

 

Secret Question Answer (アカウント作成時にパスワードなどを忘れてしまった際の秘密のキーワード) は、とても重要です。私も当たったから良かったものの、間違っていたらもっと面倒になっていたことでしょう。皆さんもお忘れなく!!

再度ログインした時、Secret Question Answer の再設定画面がでました。絶対に間違わない質問と回答に設定しなおしました(最初からそうしとけって感じですよね・・・設定している時は楽勝と思っていても・・・時が経てば・・・・汗)。

 

と、いうことで無事DiabloIIIに復帰と。

posted by bow (DogRun) at 00:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。