2013年02月23日

ガイアノーツ フィニッシュマスター&マイクロセラブレード ミネシマ TM-5 モールディングセット&TM-3 ヘラセット を購入

明けましておめで・・・(笑
昨年に引き続き、また今年も最初の更新が2月という。毎年、更新が遅くなっていくという有様・・・。最近の、DogRun Gamesでは、下記の記事がよく検索されて参照されているようです。

 

ZALMANのZ9 Plusは、2011年の記事なんですが、常に検索の上位に入っています。さすが人気商品。でも、このケースはコストパフォーマンスがすこぶる良いケースですのでDogRun Gamesでもオススメです。Windows7でスリープでネットワークが切断される件ですが、Intel NICのドライバ入れて暫くは問題なかったのですが、ここ最近また切断されるようになっています・・・。はて、どうしたものやら。今のところ、困る!!という現象でもないためほったらかし状態です。

 

ではでは、本題へ。
何か買わないと更新しないというかネタがない・・・。久々に、買い物をしたのでブログ更新です。
買ったものは、

  • ガイアノーツ フィニッシュマスター
  • ガイアノーツ マイクロセラブレード
  • ミネシマ TM-5 モールディングセット
  • ミネシマ TM-3 ヘラセット

です。全然模型触ってないのにね・・。

 

 

 

ガイアノーツ フィニッシュマスター

これは、簡単に説明すると再利用できる繊細な綿棒 って感じでしょうか?(違うか・・w)

ガイアノーツ フィニッシュマスター

ガイアノーツ フィニッシュマスター

黒いスティックが1本と、先端の白いスポンジ?みたいなのが10個入っています。スティックの両端に、スポンジ?みたいなのを刺して使います。主な用途は墨イレ等ではみ出した塗料を吸うのに使ったりします。利点は、綿棒みたいに毛羽立たないので綺麗に仕上がるそうです。また、スポンジ?みたいな物の先端が斜めにカットされており細かな作業もやりやすい。スポンジ?も適度な硬さがあります。吸った後も筆を洗う感じで溶剤で洗えば何度でも使えますが、本当に綺麗に仕上げるな新品を使った方が確実でしょうね。綿棒は綿棒で使い捨てなので、後片付けが楽チンという利点は捨てがたいです。まぁ、結局のところ両方あると良しって感じでしょうか。

 

ガイアノーツ マイクロセラブレード

セラミック刃によるバリ取りナイフです。カッター等のように鋭利ではないため手を切ったりする危険性も低いです。カッターのように鋭利に切るという用途ではなく、刃を垂直にあてて削り取るという用途に使用します。これ結構便利で、ガリガリ削れるんですよねー。小さいお子さんも模型作るようでしたら、バリ取り用に安全でいいのではないかと思いますよ。もちろん大人も持ってるととっても便利。セラミック刃って結構削れるもんですねー。

ガイアノーツ マイクロセラブレード

軸とブレードが1個ずつ付属し、刃の保護キャップが付属。ガイアノーツの工具は、以前にもライチンゼルを買いましたが、あれも良かった。ガイアノーツの工具って値段と効果のバランスがいいなぁって思います。

 

刃先は2種類

刃は1枚しか入っていませんが、両端が違う形になっており直線用と曲線用と使い分けできるようになっています。こういうの好き。刃は結構薄いので、あまり力をかけるとパキンと割れてしまいそうな気もします。替え刃は必須?

今までバリ取りは、デザインナイフでガシガシやってましたが、セラブレードでやれば超簡単。ちょっとしたヤスリ代わりにもなりますし、もっとはやくから使っておけば良かったと思いました。

 

ミネシマ TM-5 モールディングセット と TM-3 ヘラセット

これは、バテを成型したりするのに使う物です。最初は、割り箸削ったやつを使ったり、プラ棒を削ったりしたやつでやってたのですが、後処理が面倒くさい・・・。なので、専用品を買いました。最悪、溶剤にドボンと付ければ簡単に綺麗になりますし。

ミネシマ MT-5 モールディングセット
TM-5 モールディングセットの先端のアップ。なんか、歯医者さんが使ってそうです・・・w

 

ミネシマ TM-5 モールディングセット

いろいろな形状をしています。全部使うか?というとそうでもないのですが・・・。工具類ってなんかコレクションするのが目的・・・みたいな部分ってありません?w そのうち使う時が来るだろう・・・なんて想像して買った工具がどれくらい工具箱に眠っていることやら・・・w

 

ミネシマ TM-3 ヘラセット

TM-3 ヘラセットの先端アップ。本当は、TM-3だけで良かったんですよねw パテをコネコネして貼り付ける用ですから。しかも、3本もいらないw

 

ミネシマ TM-3 ヘラセット
でも、1本ずつバラで買うのも面倒なので、セット品を買ってしまうんですよね。
やっぱ使う・使わないよりも、持ってることに意義があるというか、安心感というか・・・w で、結局面倒くさいときは手でグリグリとパテを盛ったりするんですよね・・・w

 

次回予告:

まだ買った物があります。HDDレコーダーを新調しました。
それについては、また明日更新したいと思います。



posted by bow (DogRun) at 18:55| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。