2011年10月06日

Norton Intenet Security 2012導入 & 自作ワンセグアンテナ & PLANEX Wi-Fiルーター MZK-MF300N 導入 の巻

タイトル長っ!! 普通は1個ずつ記事を書くのでしょうが、面倒なのでまとめて更新です。seesaaって記事カテゴリは1個しか登録できないので複数まとめて書くとカテゴリが・・・。ま、いっか。

Norton Intenet Security 2012導入

NIS2011の期限が残りわずかとなりうざい警告ウインドウが出てくるようになったので期限を延長しました。昔のノートンは期限が残った状態で延長すると残りが365日になってしまった記憶がありますが、最近は大丈夫。残り日数を365日に合算してくれます。今回は、NIS2011の期限延長→2012への無償アップグレードの順で2012にしました。何のトラブルもなくスムーズに移行終了。

norton2012
シンプルなTOP画面。

 Windows7の場合
メインウインドーはXPもWindows7も同じ。Windows7の場合、ガジェットが設定されます。今までずっとXPを使っていたので、2011でもガジェットは設定されていたのかもしれません(笑

2011から2012に変更するにあたって、大きく変更されたのは、

  • GUI (見た目がシンプルになり、詳細な設定は別画面となった)
  • IDセーフがクラウド化 (ID情報をクラウド上に配置し複数のPCからID情報を共有することが可能に)
  • ノートンマネージメント機能 (リモートPCのノートンの状態をリモートで確認・対処することが可能に)
  • 起動マネージャ (スタートアップに起動されるアプリケーションの制御が可能に)
  • パフォーマンス改善
  • ファイルインサイトの情報がより詳細に(安定性の項目が追加。起動しているプログラムのインサイト情報を見ていると、希にたまに不安定と表示されるものがあった、explorer.exe とか, photoshop elementsとか 判定はいい線行ってる感じがする

IDセーフは使わずにRoboFormを使ってるし、ノートンマネージメント機能なんて使う予定ないし、とりあえず2011からこれといった大きな改良はない(私の場合)。ただパフォーマンスが改善されているのが一番嬉しい。Windowsのスタートアップが心持ち速くなったように思えます。そう思う理由は、Windowsのスタートアップサービスは1個でも起動が遅いサービスがあると、それに引き釣られ起動がエラーになるケースもあります。本体は、タスクトレイにあるべきアイコンが無いことが多々ありました。それほど重要なアプリケーションでもないので無視していましたが(使う時に起動する感じ)、2012になってから全てのアプリケーションがタスクトレイに表示されているのを確認しています。パフォーマンス改善というよりも、本来の動きに戻ったといった感じです。

2012も快適なので、今年もノートンで行くことにしました。

自作ワンセグアンテナ

AQUOS PHONE SH-12C はワンセグの感度はとても良いのですが、家では受信出来ません。外に出ても電波が悪いです。田舎だもんなぁ・・。ワンセグは普段使わないので気にしませんでしたが、見れたら見れたで楽しいかな?と、ワンセグ用アンテナを自作することにしました。自作といっても線を切った貼ったするだけ・・。

必要なもの

  • TVアンテナのケーブル

だけです。電波が弱いので、TVアンテナからワンセグを受信しましょうってだけです。ですので、部屋にアンテナが来てないと意味がありません。

TVアンテナの先にアンテナとクリップ
TVアンテナの先を剥いて、クリップを取付け、昔使っていたワンセグチューナーのアンテナを結線しました。別にこんなことしなくても、TVアンテナの先をスマフォに近づけるか、接触させれば見れます。一応・・・使い勝手も考慮してみました。

 

クリップ
ワンセグアンテナの近くであれば、半径70cmぐらいは視聴可能です。が、希に電波が悪くなることがあります。もし、ワンセグ録画する場合に電波が乱れてしまうのは頂けません。そういう時は、クリップを直接アンテナに挟めばOK。電波が乱れることはありません。

 

普段はこんな感じで
普段はこんな感じでアンテナとは非接触でOKです。ちなみにアンテナは畳んでおいてもそれほど感度に違いはありません。家の中で自由にワンセグを観るということには不向き(ワンセグアンテナの半径70cm以内でないと受信しない)なのですが、PCで作業中に横でワンセグを垂れ流すなんてのには充分です。

TVアンテナが余っていたりする場合には、トライしてみてください。多分、アンテナ線を少し長めに剥いて上の写真のようにワンセグアンテナのように立てて置いておけば受信できるようになりますよ。

TVアンテナの余りがない場合は、市販のワンセグアンテナを購入するというのも手です。ただ、感度は市販だろうが変わらない(半径数10cm内)と思います。

上記のどれを買っても良くて1m離れて見れるぐらいの感度だと思います。
どうしても部屋中何処でも観たいと思われる方は、TVアンテナのブースターを噛ましてあげれば観れるようになると思います。パソコンの地デジチューナーもいいけど、スマフォの便利さに勝るものなし。タブレットがあるともっと便利なんだろうなぁ。

PLANEX Wi-Fiルーター MZK-MF300N を導入

Sofmap行った時に何となく衝動買い。USB子機付きを購入。今までは、BUFFALO Airstation WHR-G を使っていました。IEEE802.11gで54Mbpsのルーターです。実際54Mも出ないんですが、無線に接続しているのは嫁さんのノートPCとスマフォ、XBOX360, ニンテンドーDS Lite, MP640(プリンタ)ぐらいなので問題なかったのですが、11nも使ってみたかったので購入しました。

AQUOS PHONEを買ったのと同じぐらいの時期に買ったのですが、今まで眠っていました(笑 ようやく稼働しました。

このルーターはどのお店でも格安で売ってます。3000円(税込)しないと思います。アンテナが2本も3本もたったルーターが1万円ぐらいでよく売られていますが、別にこんな手の平サイズのしょぼそうなルーターでも充分機能します。小さいわりには設定も豊富で色々いじれれますしね。

同梱一覧
飾りっ気のないパッケージに上記が入っています。ちゃんとLANケーブルも入っているのが優しいですなぁ。 ACアダプターも小型なのでタコ足配線が好きな人にも安心な細いACアダプターになっています(笑

ルーターって何ぞ?って思うような初心者の方にはお奨めできないですが(マニュアル、ドライバ等 全てwebからダウンロード)、既に有線でのインターネット環境を持っていて、スマフォを買ったから無線環境も構築してみたいなぁ・・・とか、そういった軽い用途に向いています。

  • 大きなお屋敷に住んでいる
  • 回線速度・安定性 重視
  • 多機能

な条件の場合は、1万円以上するちゃんとしたルーターを買いましょう。このルーターはサイズがコンパクトなので電波も少々弱めです。3LDKぐらいであれば、使えるとは思いますが、基本はワンルームで使う用かなぁって気がします。うちは2LDKですが使えています。仮想AP(Access Point)が4つ作れるので使用するデバイスにあわせてセキュリティを変更したりできるので便利です。メインとあわせて合計5つSSIDがもてることになります。うちは、基本メインのAPを使っていて、DS LiteだけがWEPにしか対応しないのでDS用にSSIDを1個余分に設けています。

基本は買ってきた状態だと、メインのSSIDはパスフレーズが固定(12345678)で、game用のSSIDはノーセキュリティで起動します。ですので、最低でもパスフレーズの変更だけは設定しておきましょう。game APは使用しないのであれば閉じておくことをお奨めします。気がついたら知らない人が接続してたってことにならないように。

あと、このルーターの面白いのは電源が5Vなので、別売りのUSBケーブルを購入すればUSBが刺せる機器から電源をとるということも可能ですよ。あと、出張が多い人などで、ホテルでパソコンを使う人は、このルータを接続してAPとして使えばLANケーブルをホテルの部屋内にはわす必要がないですね。サイズがコンパクトなので持ち運びにも最適です。

上の2つの違いは、有線LANポートを持っているか否かの違いです。下のFFP-PKA03は有線LANポートが1個付いています。

 

次回の予告:

久々にカメラネタです。フォトラを購入しました。現在、施行錯誤中なのである程度使ってから記事にしたいと思います。

d111006_05

posted by bow (DogRun) at 03:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、噂のフォトラktkr。

レビュー楽しみにしています。

あとメール返信しませんでしたが先日のマル秘サービス??
ありがとうございました。
Posted by udonya at 2011年10月06日 23:23
全然関係ないですが、SteamのMidweek MadnessでDNFが$7.49になってます。
セール待ちって言ってた気がするのでとりあえず。
Posted by Tomo at 2011年10月12日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。