2011年08月30日

au INFOBAR A01を購入 (妻用)

以前、AQUOS PHONEでスマートフォンデビューしたわけですが、妻の携帯も古く、そろそろ買い換え時ってことで携帯を見に行きました。最初は、電話とメールとちょっとwebが見れるレベルでいいのでガラケーでいいと思っていましたが、INFOBARのデザインを見て一目惚れ。妻もスマートフォンデビューとなりました。

AQUOS PHONEはとてもよく出来たスマートフォンで、特にこれといって欠点がない万能なスマートフォンだと私は思います。つい先日もアップデートされたばかりです。さてさて、INFOBARはAQUOS使いからしたらどうなのよ?って点をこれまた雑感でお伝えしたいと思います(妻のだから、ちょっと触らせてもらった感じなので・・)

 

iidaデザイン
INFOBARの売りはこのデザイン。iida UIです。 写真はHACCA(白)です。他にも、メインカラーとなるNISHIKIGOI(赤), KURO(黒), CHOCOMINT(青)の4種類があります。どのカラーもお洒落で悩みます。妻はHACCAとCHOCOMINTで悩んでHACCAを選びました。写真はラスタバナナの白のハードシェルが取付けられた状態です。

 

裏側
iidaデザインを崩さないよう同じカラーのシェルを装着しています。
INFOBARは、本体にデザイン製を考慮して2つの機能がオミットされています。

  • ワンセグアンテナ
  • ストラップホール

ワンセグアンテナは、イヤフォンを使うための変換ケーブルが付属しているのですが、それを装着することでワンセグアンテナとなります。少々面倒です。ストラップホールはストラップホールが付属したハードケースを購入するしかありません。妻も、手が滑って落としそう・・・ってんでストラップを付けて使っています。

 

docomo AQUOS PHONEとの比較
INFOBARはコンパクト。とても軽いです。AQUOS PHONEより一回り小さい感じです。やはりiida Homeは羨ましいですね。時計、カレンダー、天気などWidgetとして誰もが欲しい情報が1画面に集約されています。iida HomeにはWidgetは置けない仕様になっています。その代り、iida Homeを右にフリックすると、iida Widgetが表示されます。Widgetは専用画面に設置する仕様になっています。

雑感

ちょっとINFOBARを借りて色々操作していたのですが、とても使い易い。AQUOS PHONEを使っている私でも、すぐに使えます。機能的にもほぼ同等で、AQUOS PHONEから3Dを取ってiida UIを入れたらINFOBARになるって感じ。まぁ、Andoroidだからどれも似た感じなのかな・・・って思っていたのですが、INFOBARはSHARPが作っているのを知り、なるほどって思いました。操作感が同じなんです。

AQUOS PHONEに搭載されていたベールビューもINFOBARにもありますし、AQUOS PHONEの通知エリアの使い勝手の良さはINFOBARにもそのまま。と、いうか全く同じ。何気に重宝する伝言メモ機能もありますし、ほんと機能的に同じなんですよね。なので、INFOBARもファミリンクが使えます。

INFOBARも防水機能がないだけで、他の機能は全部入りです。ガラケーから移行してきても違和感なく使える機種と言えるでしょう。

唯一の難点は、AQUOS PHONE同様にバッテリー容量でしょうね。SH-12Cはバッテリー容量が1240mAhです(少ない方ですが、最近のアップデートで長持ちするようになりました)。INFOBARは、1020mAhとさらに少ないです。でも、ハードな利用をしない限り1日持つと思います。ハードな利用をされる方は、もっと大容量なスマフォを検討するか、モバイルバッテリーが必須ですね。

夏モデルからのSHARPの出来の良さは抜群です。INFOBARも少ししか触っていませんが、AQUOS同等に使い易いスマートフォンです。カラーリングがお洒落なので、docomoでINFOBARが発売されていたら、私は迷わずINFOBARを選択していたと思います(私だったらCHOCOMINTかな)。ケース類も豊富に発売されていますし、色々ケースを付け替えて着せ替えで楽しむのもINFOBARの楽しみ方の一つですね。

 

オススメアプリ

今回はリモコンアプリを紹介します。リンクをクリックするとアンドロイドマーケットへ飛びます。SHARP製は赤外線リモコンAPIを搭載しているので、それを使ったアプリがあります。とても便利です。

赤外線TVリモコン (IRRemoteControl)

TVの万能リモコンです。寝転がってスマフォを操作していて、あっ・・手元にリモコンがない・・・って時に活躍します(笑

IRリモコン for DSLR (com.shogouki.andoroid.irremote)

カメラ用リモコンです。別売りのリモコンを買わなくてもSHARP製スマートフォンがあれば、リモートでシャッターが切れるわけです。インターバル撮影やバルブ撮影にも対応。カメラは各種メーカーに対応しています。EOS Kiss X4でも問題なくリモート撮影出来ました。リモコン買おうか迷っていたのですが、これで充分です・・。INFOBARもSHARP製なのでおそらく使えるはず(試してませんが・・)。

posted by bow (DogRun) at 03:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223104541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。