2010年10月19日

Elements Organizer が起動しなくなった場合の対処方法

先日、サブPCの配線をごにょごにょと触っていたら、メインPCの電源ケーブルを引っこ抜いてしまいました(笑 メインPCを再起動すると、Elements Organizerが起動しません。エラーもでずに、起動したかと思ったら落ちてしまいます。しかも、タスクマネージャーでみるとプロセス(PhotoshopElementsOrganizer.exe)は起動したまま。

はて、どうしたものか? カタログでも壊れたかな?

ということで、カタログの修復を試みてみました。

【手順】

  1. Photoshop Elements Editorを起動
  2. Photoshop Elements Editorの右上にOrganizerを起動するための[整理]というボタンがあります。それをShiftキーを押しながらクリック。
  3. 以下のカタログマネージャーが起動します。
カタログマネージャー

この状態で、右の[修復]ボタンを押します。するとエラーをチェックしてくれます。

エラーをチェックした結果、サムネイルキャッシュが破損しているとのこと。サムネイルキャッシュを一端削除して、再作成しました(カタログ全てのサムネイルを再構築しますのでもの凄く時間がかかります)。

これで無事Organizerが起動しました。

Organizerは起動するけど、カタログが開けない場合(エラーになる場合)も上記の方法でもOKですし、Organizerが起動するのであればOrganizerの[ファイル]->[カタログ]でも上記カタログマネージャーが起動しますので、修復すればOKです。

ご参考まで。

追記:

大量に画像ファイルがある場合は、サムネイルキャッシュの再構築に何時間も時間を要します。一度、EditorやOrganizerを終了し、再度起動してみましたが、途中から再構築してくれるようです。良かった・・・・。

posted by bow (DogRun) at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
おかげさまで助かりました。
Posted by 佐藤 利道 at 2015年04月12日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166198439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。