2009年04月24日

エアーブラシをクイックジョイントにしてみました

別にエアブラシを3個同時に使うってこともないのですが(1個使うと、洗浄を先にやるので)、毎回ネジ回して付け替えるのが面倒だったので、もっと楽したいなと思っていました。

方法としては、

  1. レギュレーター等をつけて分岐する(2分岐まで)
  2. 3分岐以上のアダプタを使う
  3. クイックジョイント化する

最初は、1を考えたのですが、クレオスの水抜き兼分岐のレギュレーターは、0.2Mpaまで(ミニカラーマスターは0.25Mpaなのでいけるとは思うけど・・)なのと、水抜きはグリップフィルター使ってるので2個もいらんかな・・と。3分岐以上もなんかどうせ同時に使わんしなと・・。結局、クイックジョイントにして簡単に取り外しできるようにしようってことで必要な部品を調査。

だいたいクレオスの買っとけば問題ないんだろうけど、以下を購入。クレオスのクイックジョイントて、クイックジョイント用ホースに繋げるためのやつしかないので、エアテックスのを購入してみました。あと、クレオスのプロスプレー mk4もコンプレッサーに接続させるためにMr.ジョイントセットも購入。

  • エアテックス エアーコントロールジョイント(クイックプラグ3個つき)
  • GSIクレオス Mrジョイントセット3点セット

 

クイックプラグ
ハンドピースにクイックプラグを取り付けて、エアーコントロールジョイントをグリップフィルターに接続。これで、ワンタッチで接続・切り離しが可能に。こりゃ、便利だ。ホースがかさばらないのがいい。手元のネジでエア量の微調整も可能(コンプレッサー本体の方で調整するのでここは全開にしていますが・・)。プラグをさしていない時は、エアーは出ない状態なのでシングル専用のコンプレッサー等には利用できません。
これエアコントロールジョイントとグリップフィルターがブラシに繋がることになって結構な長さにww エアコントロールジョイントとグリップフィルターの間にホース挟んだほうがいいかな・・・なんて思ったけど、ここにホースを挟むには、1/8オス-1/8オス というアダプタが必要になるww Mr.ジョイントでは2個ジョイント使うと、オス-オスを実現できるんだけど、そのうちの1個のジョイントをプロスプレーの接続に使ってしまったのでオス-オスが作れないww まぁ、暫くこれで使ってみよう。どうしても邪魔だったら、エアテックスの オス-オス アダプタでも買うことしようと思う。

 

全部クイックプラグに
ブラシ2個と、プロスプレーもクイックプラグに・・・。これで、遂にプロスプレーが日の目を見る時がやってきた!! 用途はサフ専用にしようと思っています。プロスプレーって吸い上げ式なので、サフを大量に作っておいても塗料瓶の蓋を閉めておけば何度も使えますしね。ヤフオクのブラシは精度悪くてサフ吹くとすぐに詰まりそうなので・・・。

 

Mr.ジョイント必須
プロスプレーは、PS細ホースなので、Mr.ジョイントにある2番のジョイントを使ってPS細から1/8に返還してあげないとクイックプラグが接続できません。

 

これで簡単にブラシをワンタッチで交換可能。
最近、模型作る時間がほとんどなかった。その割には設備投資したり・・。なんのためにやってんだか・・。まぁ、形から入るタイプなので、設備整って満足するタイプww

 

スカイラインもぼちぼち
スカイラインもぼちぼちです。今は、謎のクリアーではないクリアを吹いて(2回)乾燥中。自然乾燥だと3〜4日で硬化するらしいです。2時間くらいはブース入れてるのでもう少し早く乾燥するとは思いますが・・。謎のクリアの効果はいかに!!

いや〜アップで撮ったら塗装汚いのがばれてしまうwww

1/24の方は、まだサフ吹いてる段階ですww ちまちま〜ちまちま〜やってます。

posted by bow (DogRun) at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてかださい、

クイックジョイントプラグの外形寸法はΦ8でしょうか?
圧送式ペインターで同形状のプラグを使っていますが市場に見当たりませんアネスト岩田に問い合わせいたしましたが取り合ってもらえません、申し訳ありませんが教えて下さい。
Posted by 齊藤修治 at 2014年08月25日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118033338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

