2009年01月28日

VirtualBOXでのUbuntu 8.10 desktop 続き 覚え書き

VirtualBOXでOSをインストールする弊害として、実PC(ホストOS)のデバイスなんて認識されない。なのでいいビデオカード積んでようが関係ない状態になる。VirtualBOXがサウンドカードとか、ビデオカードをエミュレートしてるだけなので(おそらくオンボードサウンドやオンボードグラフィック相当で動いてると思われる)。

Windows7 betaの方は、Gest Additionをインストールし、ゲストOSを表示しているウインドーをマウスで広げ、「ゲストOSの画面を自動リサイズ」ってのをやれば勝手にそのウインドーサイズにゲストOSの解像度も変更される。

が、Ubuntuはダメ。デフォルトだと最高が800x600の解像度になり、非常に使いづらい。画面からはみ出してしまうアプリケーションもある。最低でも1024x768は必要。

で、直接設定ファイルを触って変更しないとダメでした。

[アプリケーション]->[アクセサリ]->[端末] で ターミナル画面を表示し、以下を入力。

$ sudo gedit /etc/X11/xorg.conf

これで、rootのパスワードを聞かれるので入力する。
するとテキストエディタのようなエディタが開かれるので以下のように修正する。
他にもSectionはあるけど、Monitorセクションの修正と、Screenセクションの追加だけでOK。修正が完了したら保存して、OSを再起動する。その後、[システム]->[設定]->[画面の解像度] で1024x768が選択できればOKです。

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
Vendorname "Generic LCD Display"
Modelname "LCD Panel 1024x768"
Horizsync 31.5-48.0
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Configured Monitor"
Device "Configured Video Device"
Defaultdepth 16
SubSection "Display"
Depth 16
Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
EndSubSection
EndSection

VirtualBOXでは音が鳴らないって人は、仮想マシンの設定で、オーディオのところの設定で、オーディオを有効化にチェックが入っていることを確認。ホスト オーディオドライバにWindows DirectSound が選択されていることを確認、オーディオコントローラにICH AC97が選択されていることを確認する。

これで音が出るようになるはず。

サウンドや、ディスプレイ等は、これで何とか誤魔化せる(パフォーマンスは悪いけど)んだろうけど、さすがにグラフィックはどうしようもないです。ビデオメモリとして設定できる最大が128MBだしね・・。
でも、ネットワークの設定なんて何も意識することなく使えたし(VirtualBOX 2.1かららしいけど・・)、使い始めたVirtualBOXのバージョンがたまたま運が良かったってことなんでしょうね。ちょっと他のOSを試すにはとてもいい環境です。VirtualBOXは私の最近のお気に入りです。ちなみに、仮想OSをインストールするのに必要なディスクサイズは、Windows7 betaだと10Gくらい、Ubuntuだと5Gくらいあれば遊べますよ。デフォルトだとWindows7 betaが20G、Ubuntuだと8G みたいです(VirtualBOXの自動設定で決定される値)。でも、仮想HDDサイズは可変も選べるのでまぁ、適当にw

posted by bow (DogRun) at 10:58| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おゲーム隊長!久しぶりに配信とかしないですかっ!!
最近アームドアサルト買ったので一緒にやりたいです。。。
Posted by at 2009年01月28日 12:01
おゲーム隊長ってwww なつかしww

最近ねぇ、メインPCとサブPCが物理的に1Fと
2Fに分かれてて配信が困難なんです・・。

ArmA買ったんですか?
どっかで集まってやりますかね?
最近あまりゲームしてないけど、ArmAは
インストールされてますよ。

このブログ見て、俺もやる!!って人
いるかなぁ?
Posted by DogRun at 2009年02月22日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[SUN][VirtualBox]便利だSun xVM VirtualBox
Excerpt: 別のPCにVirtualBoxを入れてDebian 5.0を入れてみる。なんかいい感じ。 Sun xVM - サン・マイクロシステムズ でか過ぎるディスプレイはxorg.confをいじって1024x..
Weblog: ノンセクションの1
Tracked: 2009-04-10 17:04
×

