2008年09月30日

CD-ROM(DVD-ROM)が認識しない

えー、なんか昨日RAMディスクの事について書いたら、アクセスが倍増してました(笑
ブログって旬なこと書くとアクセスあがるんやねw 最近は、ノートンか、凄腕アームか、RAMディスク のこと書いてるとアクセス数が伸びるようです(笑

ま、そんなことは置いときまして、RAMディスク化したけど、NTFSにしつつ作成したフォルダを保存できない!! という症状を改善する方法はないかと、いろいろ模索してたわけなんです。何度もgavotteをインストールしたり、アンインストールしたり・・。そんなことしつつ、いらんアプリを削除したりしてたら、何かおかしい・・。

何がおかしいのかわからないけど、なんかおかしい・・。

何がおかしいのかなぁ〜〜〜って考えてて、よーーくみたらDVD-ROM(CD-ROM)がなくなってるw
エクスプローラの表示から消えてるんです。

エクスプローラーの表示だと、正常だと以下になるはずが、
C:\Windows
D:\Applications
E:\DVD-ROM
R:\RamDisk

C:\Windows
D:\Applications
R:\RamDisk

に、なってるww コンパネからも消えてるし・・・。イベントログみたら、下のエラーでてるし。

このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード 39)

なんだこりゃw なんか色々調べてたら、CDライティングソフトをアンインストールしたりすると、こういうことになることがあるみたい。私の場合は、ライティングソフトなんて触ってもないはずなんだが・・。デバイスマネージャーから1度削除してPCを再起動しても、認識はされるけどビックリマークが出てしまう。

で、結局以下を行うと治ったのでメモ書きとしてのこして置こうと思います。

1.次のレジストリ キーから、Upperfilters 値と Lowerfilters 値を完全に削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

: コード 39 のエラー メッセージが表示される場合、UpperFilters 値および LowerFilters 値に、Adaptec フィルタ ドライバ以外の、他のサードパーティのフィルタ ドライバが追加されている可能性があります。この場合、まず Adaptec 以外のフィルタ ドライバを削除して、Easy Creator フィルタはそのままにし、コード 39 のエラー メッセージが表示されなくなるかどうかを確認します。それでもエラー コード 39、32、または 31 のエラー メッセージが表示される場合は、Upperfilters 値および Lowerfilters 値を上記のキーから完全に削除します。

2.コンピュータを再起動します。

何言ってんだかわからんけど、上記のレジストリのupperFiltersとLowerFiltersって値をザクッっと削除して、PCを再起動すると、CD-ROM(DVD-ROM)がめでたく復活したわけです。
もし、同じ症状で悩んでいる子羊がいたなら、お試しあれ!! レジストリのバックアップは忘れずに!!



posted by bow (DogRun) at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました。同等のトラブルが発生し困り果てていました
上記方法で回復 &復帰しました
ありがとうございました

・・・助かりました!!
Posted by とおりすがりの悩める者 at 2009年08月04日 20:50
とおりすがりの悩める者さん

 コメントありがとうございます。
 メモ書きとして残しておいて良かったです。
Posted by DogRun at 2009年08月05日 14:55
(追記)どうやらituneをuninstallしたら本現象発生したようです。

セキュリティ仕様のUSBメモリ(IODATAのEASYDISK系)が、CD-ROMの仮想ドライブを使うので、本現象が出るとUSBメモリが認識されない状況でした。

IODATAのQA窓口も対処方法を知らず、貴殿のWEB をIODATAのコールセンタにも、ご紹介しておきました。かさねがさねありがとうございました。

以上

Posted by とおりすがりの悩める者 at 2009年08月10日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。