2014年10月25日

色々購入(雑感) Panasonic LEDネックライト & エンジニア 鉄腕ハサミ GT PH-55 & 高性能シーラー カットくん

またまた、更新期間が空いてしまいました。

最近買ったものの雑感です。

Panasonic LEDネックライト

朝晩の犬の散歩やジョギング時に暗くて懐中電灯が欲しいと思う時があります。小さいコンパクトな懐中時計でもいいのですが、手にもって運動するのは不便です。そんなときに便利な首掛けタイプのLEDライトです。登山にも最適ですね。

 

カラーラインナップは4種類。私は無難に黒をチョイス。重量は40gでコンパクトなのでネックレス気分で使えます。
両手がフリーになるのでとても重宝しますよ。防滴構造になっているので少々の雨でもOKです。

 

パッケージ
ホームセンターで見た時に欲しいなって思っていたのですが、いざ買おうと思った時には売ってなかった・・。Amazonで購入しました。

 

本体アップ
ライト本体部分です。本体からネックストラップまでラバー素材になって一体化されています。ライトユニットだけ取り外しが可能。

 

電池交換
電池交換も簡単です。本体を左右からグイッと押してあげると中のライトユニットが飛び出しますので引っこ抜くだけです。

 

ライトユニット
非常にシンプルな構成です。プッシュスイッチと電池とLEDライトのみ。このスイッチはクリック感がしっかりしており手袋などを装着した状態でもボタンのON/OFFを行なうことが可能です。操作もON/OFFだけなので老若男女 誰でも使えます。ライトに少し角度が付いています。首からかけて使って、ちょうど足元の前方を照らせるようになっています。キャンプなどで料理をしてる場合は、ちょうど手元を照らす感じです。

このライトユニットが非常にコンパクトで軽いので、首にかけないって人はストラップ部分をカットして本体だけで使うってのもアリだと思います。バイクのヘルメットに簡単なステーを接着してこのライトユニットをくっつければ夜間の配達などされてる方には重宝すると思います。

 

ストラップ
輪っかになった状態でもすっぽり被ることが可能な長さがありますが、ヘルメットなどを装着した状態では無理です。でも、簡単にストラップが脱着できるようになっています。あまり力入れるとちぎれそうではありますが、シンプルな構造ですが今のところ外れたことはありません。

 

ライトテスト
コンパクトなライトユニットにしては充分な光量です。軽いジョギング程度であれば、対応可能です。フルマラソンを真剣にやっているような方のスピードだと少し照射範囲が狭いかもしれません。あと、走るとライトが胸の上で跳ねてしまいます。40gではありますが、コツンコツンと当たるのが気になるといえば気になるレベル。そういう方は、本体にクリップを接着してウェアにクリップでとめてしまえばいいんだと思います。

久々に便利なアイテムの購入でした。

 

鉄腕ハサミ GT PH-55

何でハサミ?って感じですが、このハサミは凄いんです。何でも切れるんです!! あと、見た目がガンダムに出て来そうな感じで格好いいw

これ1本で、紙や布、トラロープ、綿被覆コード、革ベルト、キャブタイヤ、CD・カード、針がね、コードなど、何でも切れちゃう。またダンボールオープナーもついていて、よく通販を利用する人には便利な機能。また、硬い物を切る際に力を入れられるようにグリップ形状が特殊形状になっています。切る物にあわせて握り方を変えることが出来るのも特徴です。

 

持ち方色々

この鉄腕ハサミ 以外にも、潰れたネジもまわせる ネジザウルス シリーズとかも魅力的。ZOIDを彷彿とさせる外観が物欲を刺激しますよ。工具に機能は勿論のことながらデザインや遊び心も搭載したエンジニアの工具は注目です。

 

パッケージ
パッケージもなかなか格好いい。発売当初から存在は知っていましたが、特に用途がなかったので見送っていました。今回は、何故買ったかというと工具が好きだからです(笑 やっぱ買っとかんとあかんやろ・・・って感じですw  ハサミとしては結構いいお値段しますが、刃物類は安物を買うと後悔しますので。

 

グリップ形状
キャップも付属品。いいすねー。グリップの部分をよく見てもらうと、手の肉を挟まないようにガードがついているのがわかりますよね。よく硬い物を勢いよく切った時に手の肉をハサミに挟んで痛い思いをしたことがある人もいるはず。GT PH-55では、肉を挟まないようにグリップ形状にも特殊になっています。安心だぜぇ。昔、ハサミで硬い物を切った時、グリップがパキッって割れたことがあります。GT PH-55のグリップはとても頑丈です。安心して力をかけられるので精神的にいいw

また、ストラップホールも空いています。色がこのグリーン一色なので男性向けではありますが、手芸とかやられている方は女性の方にもオススメですよ。

つい、色々切ってしまいたくなります。パッケージのブリスターを切ってみましたが余裕のよっちゃんイカでした。これから、何か切るのが楽しみだ。

 

 

高性能シーラー カットくん

シーラーは、ビニール系の素材を熱線で溶かして封をするための機械です。仕事に使うために買ったのですが、普通のビニール袋をシーリングして保管することで食材を長持ちさせたりも出来ますよ。

 

私はカットするタイプのカットくんを購入しました。カットせずに溶着するのはシールくんです。用途によって選択しましょう。

 

カットくん
本体がスチール製なので重いです。その重さが適度に使いやすさを生んでるわけですが、持ち運びするには不向きです。その場合は、ハンディタイプをチョイスしましょう。操作は簡単で、コンセントを接続してカットしたい物を挟んでパチンと締めるだけ。赤いランプが付いて、消えたらカット完了です。素材の厚みに対応できるように熱をかける時間を調節することが出来ます。最初は、切れ端などでテストしてみるといいと思います。

熱線とそのカバー(布みたいなの)は消耗品なのですが、最初に2セット付属しています(本体に1セットが装着されているので合計3セット)。

 

カット面
気になるカット面はこんな感じ。綺麗でしょ? プチプチくらいだったら、2秒もかからずカット完了です。100円ショップにはホチキスタイプのハンディシーラーが販売されています。単三電池でシールするタイプです。構造は同じです。しかし、乾電池タイプのシーラーは熱が発生するまでにタイムラグがあるので最初は5秒くらい抑えていないと溶着できません。熱のかけぐあいが微妙に難しい。その点、高性能シーラーは自動的に電源が切れるのと、100V電源なので一瞬で熱が入るので時間が早い早い。置き場所に困りますが、これで作業がぐんとはかどります。一番の利点はカット作業が楽しいんですw これ重要でしょ?w

シーラーはサイズも色々あって、スタンド付のタイプとかもありますので用途にあったものを選べばいいかなと思います。
うちは、スタンド付でも良かったかなーとか思ったり。でも、置き場所に困るな・・w

posted by bow (DogRun) at 06:01| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

カインズホーム 倒れにくいレバー式フルフラット座椅子 を 購入 (雑感)

 

座椅子と猫
座椅子全体。色は、ブラウン、グレー、ブルー、レッドがあるのかな。ブラウンをチョイス。新しい物には興味津々というか、安全なものかチェックに忙しい猫さん達。

 

特徴
この座椅子の特徴は、リクライニングレバーがついていることと、倒れにくいサポート(矢印部分)があること。これにより座椅子によくありがちな、後ろにゴロンと転んでしまうことが防止できるようになっている。また、リクライニングレバーがあることで座ったままで背面の角度を調整が出来る。車のシートと同じ感覚で操作ができる。やっぱり、寝転んで座ってみたり、しっかり座ってみたりと自由自在というのが気持ちいい。一度、リクライニングレバー方式を体験してしまうと、普通の手で伸ばしてからカチカチと角度調整する座椅子には戻れない。5度くらいの角度で寝そべっても後ろにゴロンと倒れないのでとても使い勝手がいい。気がつくとそのまま寝てしまう時もある。

また、後頭部部分も可動式になっておりこれまた具合がいい。太もも部分も可動すれば完璧でしたが、この価格帯にしては機能面では満点なのではないでしょうか?

ただ1点、中のクッションに問題ありかも。最初に買ったやつは、背もたれ部分のクッションとクッションの間にパイプがあり、座るとパイプが背中に当たって痛い。結局、買ったお店(カインズホーム)に持っていって店員に見てもらいました。店員も「確かに当たりますねぇ・・」とのことで、交換ということに。好きなのを選んでくださいということで背もたれ部分を重点的に見たのですが、どれもあまり差はない感じ。他の色ではいいのがあったのですがブラウンが欲しかったし。展示品もあったので、一応触ってみたら展示品がいい感じ!! お店の人も、展示品でいいですか?と念を押されていましたが、これがいいですと展示品と交換してもらいました。

皆さんも買う機会があったらチェックをお忘れなく

 

手で押すだけ
チェックするのは、写真の手で押してる部分です。この部分を軽く押してみて、パイプに手が当たらないかチェックするだけです。駄目なやつはちょっと押すとパイプにコツンと当たります。それだと座った時に背骨がパイプにあたって痛いはず。パイプの位置をクッションの厚みが一番ある位置にしてくれたら良かったのに、ちょうど谷の部分にパイプが来ているのでクッションの質?で当たったり、当たらなかったり。交換してもらった物も完璧とまではいきませんが、まだましでした。

 

今はというと、だんだん暑くなってきてこの座椅子に座っていると暑いので、ヒート対策w

 

ランバーサポートネット
ランバーサポートネットといぐさマットw やっぱ夏はいぐさでしょw どちらもカインズホームで購入。ネットが500円くらいでいぐさマットが400円くらい? これで背もたれても暑くなーい。あんど、痛くなーい。このネットは自動車コーナーで発見しました。タクシーの運転手が愛用している竹マットを探しに行った時に見つけました。竹マットも見つけたら買おうと思います。竹マットは涼しくていいらしい。エコですしね。

 

背もたれ部分にやや難ありでしたが、コストパフォーマンスを考えるととても優秀な座椅子だと思います。
横にファスナーがついており、それを開けると中が確認できます。自分でアンコ(クッション)を詰め込んでオリジナル仕様にするのもいいかもしれませんね。

安くて機能的な座椅子のお探しの方は試してみてはいかがでしょうか?
カインズホームが近所にあるのなら、実際に座ってみてください。

posted by bow (DogRun) at 09:18| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ルルド マッサージクッション Lサイズ を購入(雑感)

私も随分とオヤジになりましたが、まだマッサージ器に憧れるほどでもありません。母親の誕生日プレゼントにと買ってみました。

 


私が買ったのは上のLサイズです。その他のサイズは、ルルド マッサージクッション一覧 をご覧ください。

マッサージ器というと高価なイメージとゴツゴツしたイメージが強いですが、ルルドのマッサージクッションは、その名の通り見た目はクッションです。そのため、若い女性などにも可愛らしいという理由で人気です。家電なのですが電気屋で売っているというよりもインテリア雑貨店に置いてある傾向が強い商品です。

 

箱
箱。インテリア雑貨店によい置いてそうな感じのお洒落な感じのパッケージです。今回もAmazonで買ったのですが、箱に直接伝票を貼り付けて送ってきてました・・。雑いぜ・・・。Amazonが雑なのか、売ってる店が雑なのかは不明ですが・・。

 

外観
大きさや色などラインナップが豊富なので気に入ったのをチョイスすればOKでしょう。私は無難なベージュに。というか同じ商品でも色によって値段が違うんですよw ベージュの方がお買い得だったので。なお、クッションではありますが硬い低反発って感じでフワフワのクッションではありませんのでご注意を(中にマッサージの機械が入っていますからね)

 

裏
裏はこんな感じ。どちらの面をみてもマッサージ器には見えません。

 

ボタン
ボタンを外してカバーをめくると・・・

 

マッサージ器だ!
カバーをめくるともみ球の膨らみが現れます。おぉ、マッサージ器やんかぁ!

 

ACアダプタ
マッサージ器なのでACアダプターを刺さなければいけません。でも、ACアダプターは取り外しができますので使わない時はクッションとして置いておけるのだいいところ。見た目重視な方にはポイントアップですね。また、ファスナーを明ければカバーが外れるので洗濯も出来ますよ。

 

電源スイッチ
電源スイッチにもコダワリが。一見、刺繍にしか見えませんが、電源スイッチになっています。押すだけのスイッチになっています。1回押すと電源ON.2回押すと揉み球が暖かくなり、3回押すと電源OFFです。超簡単操作。これなら、うちの母親でも使えます。説明書いらずで助かる。

 

ACアダプターは不通
ACアダプターそのものは至って普通。使う時だけ接続すればOKです。

 

ヒーター付き
スイッチを2回押すと揉み球が暖かくなります。ヒーターが入るとオレンジ色に光るので判りやすいです。ほんわりと暖かい感じ。厚着してるとわからないかも。電源ON後15分で自動的に電源OFFになります。

 

ちょっとしたときに好きな場所でマッサージができるし、パワーも思っていたよりあるのでマッサージ好きにはいいアイテムなのでは?
また見た目が可愛らしいというのもいいですよね。うちの親みたいに機械音痴でも使える簡単操作もGOODです。会社に持ち込んでもわからないんじゃないでしょうか?(笑 寝かせて足をマッサージするのにも使えそうです。

 

マッサージ器だけど1万円もしないし、置き場所に困らないクッションサイズというのが日本の家庭事情にマッチしてると言えるのではないでしょうか?
なお、ヒーター付きは小さいサイズには搭載されていない場合がありますので、仕様をよく確認してから購入しましょう !!

posted by bow (DogRun) at 05:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

SHARP サイクロンクリーナー EC-CT12-C を購入(雑感)

今頃、あけおめー!(爆

 

ひっさびさに物を購入。今回は、掃除機です。掃除機もピンキリ商品なのですが、とりあえずゴミパック不要であることが最低条件でした。となると、流行のサイクロン式になるわけですが、サイクロン式は高価というイメージがありました。しかし、今回購入したEC-CT12-Cは安価でした。口コミでも評判よさげだったので買ってみました。

実売価格が1万円ちょっと。それで、立派な掃除機が手に入る。もっとお金を出したらもっと高性能な掃除機が買えるのですが、それほど掃除に興味がないのでほどほどの物で良かったのです。

d140205_01

形状は至ってシンプル。本体も小型で軽いです。ヘッドも、作りがちゃっちいので軽いです。全ての作りが軽いです。安っぽいともいいますが、軽いので掃除が楽です。

 

 

d140205_02

EC-CT12-Cは、サイクロン式のためゴミパックが不要です。ゴミパック式の方が吸い込む力が強い傾向にあるようですが、使ってみた感じではEC-CT12-Cで充分だと感じました。逆にこれ以上の吸引力を何処で必要とするのかわかりません。ただ、サイクロン式の弱点である音。いちばん優しいモードでもうるさめです。最大パワーにするのは近所迷惑レベルw

ボタン一発でポイッ!! は出来ません。ゴミカップを外してゴミ箱に捨てる必要があります。サイクロン式の面倒なところとして、ゴミカップも小さな埃で汚れるので、たまに掃除をしてあげないといけないこと、ゴミを貯められる容量が少なめなので、1回掃除(我が家は2LDK)する毎にゴミを捨てる感覚です。そういうのが嫌な人はゴミパック式の方がいいと思います。

その点、ゴミを自動圧縮してくれて捨てるのが簡単なTOSHIBAのトルネオと比較して悩みましたが、結局ゴミカップの掃除は必要なわけなので圧縮機能分の価格差を考慮して最安のEC-CT12-Cにしました。動作音はメーカー公表値ではほぼ同じとなっています。まぁ、安いサイクロンはうるさいですねw

 

簡単操作
操作はいたってシンプル。ON/OFFレベル。モードも3種類だけで、やさしさモード、強/中の3段階。私は、やさしさモードしか使っていませんが、これで充分だと思いました。ふかふかのカーペットがあるお家は中や強も使うかもしれませんが、我が家ではやさしさモードで充分でした。

 

5段階調整
柄の部分は5段階に長さを調整することが可能です。全てプラぽい感じなので安っぽいのですが、それが原因で軽い利点にもなっています。あまり乱暴に扱うと割れてしまいそうです。

 

付属品
エントリー機種なので、付属品も最小限。吸い込みノズルと、ゴミカップやフィルターを掃除するためのブラシ。別売りのヘッドを付ける時に使うアダプターのみが付属品です。布団ブラシ等は別売りになっています。

 

 

ヘッド部
ヘッド部です。パワーヘッドではないので、勝手に動いたりしませんが、吸い込む力でブラシがクルクル回ります。ヘッド部もプラプラ製なので、ヘッドを動かすたびにカチカチとプラが当たる音がして安っぽいですが、軽いのでいいのです。

 

必要な吸引力、軽さ、サイクロン。 この3つがあればいいと考えている人にはオススメの掃除機です。
パワーヘッドが欲しいとか、ゴミ圧縮機能が欲しいとか、静音性などを考慮すると、もう1〜2ランク上の掃除機を検討することになります。
サイクロン入門用や、大きな家に住んでいて別室の掃除用といった2、3台目の掃除機としてもいいチョイスなのではないでしょうか?

私は、この掃除機で充分満足して使っています。
やっぱり軽いのがいいです。

 

プチ豆:

掃除機のコードを引っ張ると黄色い印が付いたものが出て来て、最後には赤い印が出て来ます。赤い印は、コードの最後を示していることはわかるのですが、黄色って何? もうそろそろ終わりを示す? と思っていたのですが、実は本来掃除機は必ず黄色い印が出るまでコードを引っ張りだして使うようにしないといけないそうです。何故なら、本体にコードを巻いたまま使うと熱で掃除機を壊してしまう可能性があるからだそうです。なので、黄色い印は、そこまでコードを出して使ってくださいの表示なのでした。

posted by bow (DogRun) at 01:12| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

Diablo3: ログインが出来なくなり、Authenticator を解除してもらった (覚え書き)

暫くDiablo3から遠ざかっていたのですが、久しぶりにログインしてみるとログインは通るのですが、その後のAuthenticatorがエラーに・・・。Battle.net からログインして解除しようと試みましたが当然のことながら Battle.net でも Authenticator が必要でした。

よく原因がわからないので、とりあえず Authenticator を解除してもらおうと思いました。
同じ現象に悩む方への道しるべとなればと思い。覚え書きしておきます。失敗編と成功編があります。全部読む必要はなく、成功編のLIVE CHATで対応してもらった方がすぐに対応してもらえます。

 

 

https://us.battle.net/support/en/ticket/submit

から、

  • Select a game or product に、Diablo III を選択
  • Choose from a list of pre-defined topics にチェックを入れる (デフォルトで入っている)
  • Topic: に I can’t login を選択
  • Topic Details: に I want to remove my authenticator を選択

途中のリンクを無視して、一番下のボタンのいずれかを押す。

SUBMIT A TICKET: 問い合わせ番号(TICKET)を発行し、メールを送信する形での問い合わせを行う
LIVE CHAT: チャットでリアルタイムに問い合わせる
PHONE SUPPORT: 電話で問い合わせる

どれでもいいのですが、LIVE CHATとPHONE SUPPORTは、リアルタイムなのでBlizzard の営業時間内でないと難しいです。日本との時差を考えると、日本時間のAM 1:00〜5:00頃が妥当だと思います。サポート外の場合は、ボタンが灰色になりoffline になります。

 

失敗編 (SUBMIT A TICKET)

私は、最初はSUBMIT A TICKET で問い合わせました。

SUBMIT A TICKET を押すとウインドーが立ち上がり、 LOG IN または、CONTINUE WITHOUT LOGGING IN の選択画面が出ます。私はログインが出来ないので CONTINUE WITHOUT LOGGING IN を押しました。

 

Contact Blizzard Support – Submit a Ticket  という画面が表示されます。

【入力項目の説明】 *マークは入力必須項目

Battle.Net Email Address: * (アカウントのe-mailアドレス/ログインID)

Full Name: * (名前をフルネームで 例:Taro Yamada)

Phone: * (日本の場合は、+81を先頭につけて、市外局番の先頭の0を除く 例: +81-78-123-4567)

Authenticator Serial Number: (必須ではないがAuthenticator Serial Numberを入力)

Secret Question Answer: * (秘密の答え。わからない場合は、I don’t know と入力)

Attach ID: (海外での身分証明書。日本だと免許証に相当するが、免許証を撮影して送っても Blizzard の人は読めません。不要)

Description: * (説明を記入。I don’t know secret question qnswer.I want to remove my authenticator と記入しました)

Security Input: * (上にある画像内の文字を入力する)

 

全て入力するとSUBMITボタンが押せるようになるのでボタンを押す。
暫くすると件名が「Ticket #???????? - Your Support ticket has been successfully created」 メールが届きます。????????には、数字が入ります。問い合わせ番号です。

この後、24時間程度。私の場合は3時間程で回答メールがきました。回答は以下でした。

要約すると、以下の情報を送ってくれたら対応するというものでした。

- e-mail アドレス

- 名前(fullname)

PRIMARY VERIFICATION:

  • World of Warcraft Authentication Key associated to the account
  • StarCraft II Authentication Key associated to the account OR Last 4 digits and exp date of the credit card used to purchase StarCraft II digitally
  • Battle.net Secret Question Answer: ???????????? (??????にはアカウント作成時に選択した質問が書かれている)
  • Battle.net Authenticator (key chain)
  • Battle.net Mobile Authenticator

SECONDARY VERIFICATION:

PRIMARY VERIFICATION のうちいずれか2つ回答できる場合はSECONDARY VERIFICATIONは不要。PRIMARY VERIFICATION が1つしか回答できない場合は、SECONDARY VERIFICATION のうちいずれか2つを回答しなければいけない。

  • Registered Address as it appears on the account
  • WoW License Secret Question Answer
  • Birthday
  • CURRENT Method of Payment

※: 注意: method of payment でクレジットカード情報は、全てのカード情報を記載しないように。先頭4桁と最後4桁のみでよい。

と、返答を書こうと思いメールに書いてある リンク https://battle.net/support/ticket/submit をクリックするとログイン画面がでました。そうなんです。チケットを発行し、そのチケットに対して追加で情報を送るにはログインが必要です。出来ないから問い合わせているのに・・・。しかも、最初のチケット発行画面のDescriptionに記載できる文字数には制限があるため全ての情報を記載するのが難しい・・・。困った。

と、いうことで 次はLIVE CHAT にチャレンジしました。

 

成功編 (LIVE CHAT)

注意: LIVE CHAT は日本時間 AM 1:00〜5:00頃がちょうどいい時間だと思います。

話しの最初にもどり、 https://us.battle.net/support/en/ticket/submit から必須項目を入力し、LIVE CHAT ボタンを押します。

Contact Blizzard Support – Live Chat という画面が表示されます。

黄色い枠で注意書きが書いてあります。

  • ポップアップブロックを解除すること
  • フォームの入力内容が正しいか確認すること

Chat画面がポップアップウインドウで表示されますので、ポップアップブロッカーなどが入っている場合は一時的にoffにしておきましょう。

入力内容はシンプルです。ここでも Secret Question Answer が必要です。I don’t know を入力。

その他は、失敗編と同じ内容でCHAT NOWボタンを押します。

 

新しいウインドーが立ち上がりチャット画面になります。以下、会話です(実際には英語です)。

GM 「どうしましたか?」
私 「authenticator を削除してほしいです」
GM 「秘密の質問 に 回答できますか?」
私 「忘れてしまいました。」
GM 「何度かチャンスをあげますので、思い出してみてください」
私 「XXXX か XXXX か XXXX だと思います」
GM 「当りです!」
GM 「authenticatorを削除しました。楽しい日を!!」
私 「ありがとうございました。ばいばい。」

その場で、battle.net にログインしてみたところ、無事ログインすることが出来ました。めでたしめでたし。

 

最後に

おそらくPHONEが一番対応がはやいとは思いますが、英語しゃべれないし・・。LIVE CHATのように読む余裕があるなら大丈夫。基本全てのやりとりは英語です。簡単な英語でOKですし、LIVE CHATのGMも簡単な英語で話しかけてくれます。心配な方は、ブラウザを2つ立ち上げて翻訳しながら挑めばOKです。

 

Secret Question Answer (アカウント作成時にパスワードなどを忘れてしまった際の秘密のキーワード) は、とても重要です。私も当たったから良かったものの、間違っていたらもっと面倒になっていたことでしょう。皆さんもお忘れなく!!

再度ログインした時、Secret Question Answer の再設定画面がでました。絶対に間違わない質問と回答に設定しなおしました(最初からそうしとけって感じですよね・・・設定している時は楽勝と思っていても・・・時が経てば・・・・汗)。

 

と、いうことで無事DiabloIIIに復帰と。

posted by bow (DogRun) at 00:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

ポーター ウエストバッグM & サンワサプライ Canon用 インク詰め替えキット を購入 (雑感)

久々に雑感です。特に流行物でもありませんが、メモ程度に記載しておきます。買ったのは2点。

  • ポーター フリースタイル ウエストバッグ M 黒
  • サンワサプライ Canon BCI-325,BCI-326用 インク詰め替えキット

です。

 

ポーター ウエストバッグ

私が常に持ち歩く物として、財布、小銭入れ、スマホ、タバコ、ライター(Zippo)、車の鍵、家の鍵 があります。全てジーンズのポケットに入れようと思えば入りますが、モコモコして気持ち悪いのでウエストバッグが必須です。今までは、折り畳み財布だったので気にならなかったのですが、長財布にしたのと、Xperia Z SO-02Eはサイズが大きいので今までのウエストバッグだとギュウギュウな感じでした。なので、もう一回り大きなウエストバッグを探して今回のポーターのウエストバッグに辿り付きました。


※: 私が買ったのは黒色です。

ひらべったい
一回り大きいやつといっても厚みがあるタイプは好きではありません。細身のタイプを探していたのでポーターがジャストサイズでした。デザインはいたってシンプルです。なので、飽きもこないかなーなんて思っています。

 

撥水性
キャンバス地にポリウレタンフィルムが圧着されており撥水性があります。独特の表面です。こういう生地ってよく船舶関係のシートなどにも使われています。防水効果が高いからです。汚れても、拭けば落ちそうです。

 

中ポケット
ジッパーはWジッパーになっており、両方から開けることが可能です。中ポケットは3つついています。全てベルクロ(マジックテープ)がついており、閉めることが可能です。

 

 

外ポケット
外ポケットも2つ。こちらは、ボタンホックで留める感じになります。出し入れをよくするものは、ここに入れます。

 

 

余裕
長財布、小銭入れ、スマホを入れてみました。余裕です。

 

ベルト止め
余ったベルトがブラブラしないようにベルト止めもついています。これ快適です。

 

バックル
バックル部分は樹脂製。たまに金属製のやつもあるけど、肩掛けすると胸にあたって痛かったりするので樹脂製であるというのも選択のポイント。

 

バッグは人によって必要とする大きさや用途が異なるため、何がいいとかは人それぞれです。
私と同じような物を常に持ち歩く方には、少しは参考になるかと思います。ちょっとだけお値段しますが、作りもしっかりしていますし、綺麗に収納できてバッグがでぶっちょになりませんし、現状ではベストな選択でした。

 

 

 

 

サンワサプライ Canon BCI-325,BCI-326用 インク詰め替えキット

インクは純正って心に決めてました。昔、再生インクを使用して色がにじみまくったり、汚れまくって散々だった事がありインクは純正と決めていました。しかし、最近のプリンターはインクのタンク容量がどんどん小さくなり運用コストが高くなってきているのも事実です。黒色なんて本当にすぐになくなってしまいます。

先日、再生インクを買ってみたのですが、再生インクでも特にトラブルこともなく問題なしでした。再生インクも純正インクと比較すると安いですが、やはり自分でインク補充するのと比較するとまだ高いです。そこで、インク詰め替えキットを買ってみました。初めて手を出す代物なので、全部入りのセットを購入しました。初めての人は、全部入りをまず買った方が後々楽です。

プリンターのメーカーや機種によって多少の違いはありますが、基本は同じです。

 

購入したもの
詰め替えキットと、プラグ。プラグは無くしそうなので予備として購入。詰め替えキット自体にプラグは付属しているので買う必要はありません。

 

内容物
上から詰め替え用インク6色。緑色の物はリセッター(後述)、ホルダー(後述)、ビニール手袋、左下にシリコンプラグ。そして、説明書です。

 

リセッター
USBケーブル(プリンターケーブルですが、商品には同梱されていません)に接続し、ここにカートリッジを載せることでカートリッジのチップをリセットすることができます。そうすることでカートリッジはインクが満タンであるように動作するようになります。これがないと、インクを詰め替えた後にプリンターに装着すると「インクを交換してください」とエラーになります。エラーを無視して印刷することが可能ですが、インクが切れそうなことがわからなくなってしまうので非常に不便です。リセッターは必需品です。

 

ホルダー類
インクを補充する際にカートリッジが倒れないようにするホルダーと、カートリッジのインク補充口にあるプラグを外す工具です。これらもないと、インク詰め替えに不便ですので、これらも必須です。

 

シリコンプラグ
カートリッジに元からあるインク注入口のプラグを外した後に、このシリコンプラグをさして封をします。

 

なんか、面倒臭そうですが、1度慣れてしまえば簡単です。

YouTubeに手順動画がありますので、そちらを見てもらえば一目瞭然です。

 

 

これでだいたい6回~10回使えるようです。後は、インクがなくなったらインクボトルだけを買い足していけばOKということになります。
エコなプリンターライフが送れるようになります。最近は、いろいろ整っていてインク詰め替えも楽になりましたねー。

2013/8/13 追記

早速、インクの詰め替えを行ってみました。手順は、上記の動画の通りに行ってみました。
リセッターを使用してカートリッジのリセットを先に行ってからインクの詰め替えを行いました。作業時間はほんの5分でした。想像以上に簡単でした。これでカラー印刷のコストも大幅に削減することが出来ます。写真印刷は行わないため、印刷結果の品質的な面については触れられませんが、通常印刷においては全く問題ありません。印刷する量が多い方にはオススメです。

posted by bow (DogRun) at 00:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-NA33 を購入 (雑感)

たまには女性向けのネタを・・w。

足専用のマッサージャーを購入しました。妻用に購入です。私もフットサルで疲れた足をマッサージできるかも・・・なんて思って購入しました。

カラーはシルバーとピンクの2種類がラインナップされています。シルバーを購入しました。

 

レッグリフレ
内容物はこれで全てです。ACアダプター、リモコン本体、アタッチメント左右です。リモコン本体がポンプにもなっていますので非常にシンプルな構成になっています。

 

 

アタッチメント
ふくらはぎに巻きやすいようになっています。ベルクロ(マジックテープ)で固定するタイプになっています。普通の身長の方なら、膝下から足首ぐらいまでの長さになっています。

 

リモコン
リモコンは必要最小限の機能しかありません。圧の強さは3段階(強、中、弱)。もみ方は、しぼりあげともみほぐしの2種類。タイマーはなく、電源を入れてから10分間で自動的に切れるようになっています。ふくらはぎではなく、足の甲を包むようにすれば足裏や足横のマッサージにも使えます。

 

タオル巻いて使用
さっそく使ってみました。ブイーーーンとポンプの動作音がしたかと思うと、エアーが入ってきてアタッチメントが膨らみだします。
「おぉ!おぉ!」 と、喜んでいると結構圧が強い・・・。強さを中に変更。女性とかだと弱でOKかも。結構、がっしりと足を締め付けられる印象です。10分間使用してみると、確かに少し足が楽になった感じがする。最初は凄い圧迫感を感じましたが、慣れてくると気持ちがいいかも。

ただポンプの音が静かではないので、夜中に使うにはちょっと向かないかもですね。
仕事から帰ってきてTVをみながら足に装着という使い方が定番になりそうです。

お値段もマッサージ器の割にはそれほどしませんし、足がよく疲れるという方にはいいかもしれません。
最近のマッサージチェアには足のマッサージ機能もついていますが、それには及ばないといった感じです。

posted by bow (DogRun) at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

PUMA パラメヒコ ライト 12 TT , パラメヒコ ライト サラ を購入

2年前に、パラメヒコ ライト TT を購入しました(当時の記事はこちら)。もう結構ボロボロになってしまい次のサルシューズを模索していました。結局のところ、やっぱりPUMAのパラメヒコに。つま先部分だけですが、カンガルー革が使用されており、履いた瞬間から足にフィットする感覚は他のシューズにない感覚です。やっぱりパラメヒコ最高!! サッカーはあまりしないので、ワゴンセールで買ったNIKEのシューズを持っていますが、不満が沢山。もし、サッカーも本格的にやることになったらパラメヒコにしよう。

ちなみに、パラメヒコは PARA MEXICO と書きます。日本語で読むと「パラメキシコ」です(笑 これはポルトガル語なので「パラメヒコ」と読みます。で、意味は、「メキシコへ」という意味になります。ちょうど私が中学生の頃、夜な夜なTVに釘付けになっていたメキシコワールドカップの頃に、PUMA日本限定でパラメヒコが誕生しました。メキシコワールドカップを応援する意味で出来たモデルなんです。なので、PARA MEXICOなんです。メキシコワールドカップで大活躍だったマラドーナが履いていたのもPUMAです。ベロが大きくてかっちょよかった〜。パラメヒコ=サッカー=メキシコワールドカップ=マラドーナ と夢が詰まったスパイクなんです。しかも、履き心地最高。パラメヒコ最高なんです。

最近、サッカー、フットサルを始めるので何を履いたらいいかわかんない・・って方は、是非パラメヒコをチョイスしてやってください。スパイク系はちょっと高級志向な部類に入りますが、絶対に満足できると思いますので。

 

パラメヒコ ライト 12 TT
パラメヒコ ライト 2013年春夏モデルです。前のモデルだと割引きされているお店も多く悩みましたが、やっぱり最新モデルを履いてみたいということで12 TTをチョイスしました。前モデルより履き心地がさらに良くなってますね。あと、足首回りのしっかり感がアップした印象があります。まだ使用回数が少ないですが、もう少しはき慣れてくるとまた違った感覚がわかるようになるかも。

 

ソール
前回のモデルは、ソールが真っ赤でしたが今回は真っ黒。全体的に大人しい印象に。この不規則に並んでいるかのようなスパイクは、人工芝での食いつきがとてもよくて気に入っています。カラーラインナップは、私が買ったホワイトに、イエロー、ブラック の3種類です。ブラックとも迷ったのですが、最近は白ベースのスパイクを履くのがお気に入りなので白にしました。私が中学生の頃なんて、白いスパイクなんて皆無でした。MIZUNOのランバードというブランドで、カレカモデルとして白が出た時があり、珍しくて買いました。オール カンガルー革仕様で、色が白。とても履き心地がよくお気に入りでしたが、すぐに破れてボロボロになった記憶があります(その頃は、練習量がハンパなかったのでどのスパイクも長くは持たない感じでしたが)。

 

カンガルー革
つま先部分にはカンガルー革を使用。つま先部分が柔らかいことで、足へのフィット感・ボールへのタッチ感がいいです。最近の人工皮革と皮革すると水分とかに弱いですので雨の日などには向きません。が、私は2年間愛用していましたが、破れることはありませんでした。丈夫です。

 

もう1つは、室内用に買った パラメヒコ ライト サラ (旧モデル)です。室内フットサル場ではほとんどプレーしないので最新モデルはなく割引感の強い前モデルを購入しました。本当は白が欲しかったんだけど在庫がみつからずオレンジにしました。

 

パラメヒコ ライト サラ
こちらは、旧モデルです。ベロに大きくPUMAの文字がはいり、こっちの方がPUMAっぽくて好き。当然、つま先部分にはカンガルー革が使用されていて履き心地はGOODです。以前は、ワゴンセールで買ったパワーキャットのシューズを履いていました。足にあわなかったのですが、室内ではあまりプレーする機会がないのでまぁいっかって感じで使っていました。やはり、シューズは大切ですよね。旧モデルがおやすくなっていたので衝動買い。これで室内のプレーも快適になるはず。楽しみです。

 

飴底
室内のフィールドでは、靴底が写真のような飴色をしたゴム製でないといけない等ルールがあります。色つきだと、床に線とかが残ってしまうためですね。まだ、このサラではプレーしていませんので実戦での感覚は未知数です。が、以前のモデルのTT(ターフモデル)は存分に履きましたので恐らく同じような感覚でプレーできるものと期待しています。

 

つま先
やっぱ新品のシューズはわくわくするなぁ。箱を開けた時の新品の匂いがいい!!w 今は車のトランクの中に、サッカーシューズ、サルシューズあわせると7足も入ってます・・。履かないの捨てなきゃ・・・。色々履き比べたりしているうちに、どんどんたまってきてしまいました。あまり使ってないものは、足のサイズがあう友達にあげたりしています。

色々履いて、結局はパラメヒコに辿りついたのでした。
滅多に使わないけど、サッカーシューズもパラメヒコにしたくなってきた。

滅多に使わないというのに、よく使うサルシューズよりも高価ってのが悩みどころ・・(笑
今履いてるNIKEのシューズが壊れてくれないかな・・・(笑

posted by bow (DogRun) at 00:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 適当なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ドコモ SONY Xperia Z SO-02Eに機種変更しました

SHARP AQUOS PHONE SH-12C から約2年。ようやく機種変更しました。SH-12Cも、初めてのスマホにしてはとてもいい機種でした。最初の頃は、電池が爆減りするバーサクモードなんてものがあったりして困ったりもしましたが、なかなか優秀な機種でした。

今回もAQUOS PHONEにしようかななんて思ったりもしましたが、なんだかターゲットが女性向けって感じでしたのでXperia Zか、Panasonic ELUGA Xの2つに絞りました。あとは、店頭で実機を色々触ってみて判断しました。

  • ー 基本的な操作感は大差なし(ややXperia Zの方がタッチ感度がいいかな・・・ぐらいの差)
  • ○ Xperia Zの方がなんとなく液晶が綺麗に見える
  • △ Xperia Zは大きすぎる(持ちにくい)
  • ○ ELUGA X は持ちやすい
  • △ ELUGA Xはカラーラインナップが乏しい(メタリックブルーとブラックのみ)
  • ◎ ELUGA X の方がメインストレージが多い(32G。Xperia Zは16G)
    → Andoroid4.xになって、メインストレージのサイズが大きくなったせいか、アプリケーションをSDカードに移動するという操作ができません。なので、メインストレージの大きさは機種選択の重要項目だと思います。SDカードに移せるのは、写真・動画やメールデータなどのみです。
  • △ Xperia ZはNOTTVに対応していない

ほぼ互角。どっちでもいいかなぁって思いましたが、ELUGA Xのカラーラインナップさえもう少しあればELUGA Xを選択していたかもしれない。
しかし、AQUOS PHONEを使っていて思ったのは、アクセサリーが少ないということ。Xperia Z にしていたら、色々発売されて楽しいんじゃないかな・・・なんて思ってXperia Zにしました。あと、サイズが大きすぎるけど、デザインがいい。綺麗だな・・・って思えるスマホです。

その他の SO-02Eのアクセサリーはこちら で。種類が沢山あります。

SO-02Eは、充電用にスタンドが付属しています。本体を差し込むと充電開始になります。また、直接USBケーブルを差し込むことも可能です。クリアジャケットを装着するとスタンドは使用できなくなるので注意を。中には、スタンドが使えるようにできたケースもあります。私は、スタンドは使わないので問題なし。

Android4.xから、スマートコネクトというアプリが 「イヤホンジャックをさす」「充電ケーブルをさす」などの操作に対してアプリを自動起動するといった動作が可能になっています。これ、結構便利ですよね。最初は、充電ケーブルをさしたら画面が変わるので、何で??って思いましたが、マニュアルを読んでみたらスマートコネクトの仕業でした。ヘッドセットを接続したら、電話帳を開いてみたりとなかなか便利。イベントは自分でも色々追加できるので使いこなせば楽チンですよ。

一番便利なのは、ヘッドフォンを刺した時に音量を中くらいにして、抜いたら小に変更するといった動作が可能です。

しかし、2年という月日はスマホを大きく進化させました。
私がSH-12Cを買った頃は、iPhoneとの操作性の差は雲泥の差でした。iPhoneはヌルヌル動いていいなぁ〜って思っていました。が、Xperia Zを使ってみて操作感には全くの違和感を感じません。ここまで進化してくれたらiPhoneにしたいという気持ちは消えてしまいました。

これだけ快適だと、ドコモのクソアプリの代表作であるspモードメールアプリもサクサクです。Gmailのアプリなんてさらに快適に。
Android4.xになっても基本操作は同じなんですが、細やかな部分の使い勝手が向上している感じがします。

Xperia Zを最初使って感じたのは、音がでかい(笑 音量を最小にしていても音がでかい。
SH-12Cの感覚で音量を最初に調整してたら音が大きすぎてビックリしました。また、バイブレーションも強いです。これは嬉しい。スマホに変えて最初に困ったのがバイブレーションが弱すぎてバッグ等に入れていると電話が鳴っているのが気づかないということでした。Xperia Zだとバイブしているのが確実にわかりました。これ、何気に嬉しい。

ELUGA Xは、ホーム画面でアイコンを隅っこに寄せて片手で操作しやすいようになるホームがあるそうで、それは便利そうです。
最近のATOKのアップデートで、ATOKもサイズを横方向にも変更できるようになりました。片手打ちの方で、手が小さい人はATOKを入れてサイズ変更すればOKですね。

でかーい
でかいっす。SH-12Cも最初はでかいって思ってたけど、使ってるとすぐに慣れます。

 

何処もでっぱってない
凄くシンプルなデザイン。薄くて何処にもでっぱりがありません。飽きない感じのデザインですね。

 

SH-12Cとの比較
SH-12Cとの比較。Xperiaにはハードキーはありませんが、そのお陰で画面がスッキリ。ハードキーは好みがわかれますが、なくてもタッチ感度がとてもいいので全くといっていいほど問題になりません。5インチ液晶って大きいですよね。iPhone5を持っている友人に見せたら、「でかっ!! 電話しづら!!」って言って驚いてました(笑

 

 

Xperia Z というか、もう今出てるスマホってどれも快適なんだと思います。
こんな小さなサイズなのにクワッドコア搭載でメモリもどっさり2G。快適すぎます。それでいて、普段使いでは発熱は皆無。ゲーム等すると、やや暖かくなりますがSH-12Cなんかと比較したら全然余裕って感じです。

快適すぎ。

Xperia Zで1点不満があるとすれば、電話の伝言メモ(スマホ本体の留守番電話機能)機能がないということでしょうか? それを除けば、不満なし。
これだけ快適ならば、また2年がんばれる気がする。

SH-12Cはというと、別のgoogleアカウントを使ってセットアップしなおし、Skype専用機(WiFiオンリー)になりました。

posted by bow (DogRun) at 01:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

DiXiM Digital TV Plus (DLNAクライアントソフトウェア) と PLANEX MZK-MF300N を購入

前回、HDDレコーダー を購入した記事(maxell ivハードディスクレコーダー VDR-R2000 を購入 (雑感))書きました。VDR-R2000は、DLNAサーバー機能もあるので、どうせならDLNAクライアントが欲しくなりました。そこで、必要な下記の2つ(ハードとソフトウェア)を購入しました。

  • DiXiM Digital TV Plus
  • PLANEX MZK-MF300N

 

MZK-MF300Nは、過去に(Norton Intenet Security 2012導入 & 自作ワンセグアンテナ & PLANEX Wi-Fiルーター MZK-MF300N 導入 の巻)で記載した物と全く同じ物です。ルーター、AP、コンバーターの3機能があり、今回は有線LANしか持たないVDR-R2000を無線LANにするためのコンバーターとして導入しました。安くて速度も充分です。ただ、設定等には癖がありますので、ネットワークの設定とか苦手という方にはオススメしません。

我が家では、CTU <==> ルーター <==> MF300N(AP) <---> MF300N(コンバーター) <==> VDR-R2000 という接続になっています(<==>が有線接続、<--->が無線接続)。

MZK-MF300N
今回のは、ちゃんとカラーのパッケージに入ってました。前回はSofmapのワゴンに入っていた物を購入したのですが、ダンボールの箱に入っているだけでした。まぁ、箱なんて飾りですから、どっちでもいいんですけどね。

 

内容物
入っているものはこれだけ。ルーター本体、ACアダプター、LANケーブル。非常にシンプル。大きさ比較用にZippoライターを並べてみました。とても小さくて場所をとらないのがいいんです。MZK-MF300Nを買った時に、ルーターまたはAPモードで使う場合には、デフォルトで2つのAP(アクセスポイント)が公開されます。一つは、セキィリティがかかっているのですが、もう片方のゲーム用となっているAPはパスワードなしで繋ぎ放題になっています。ですので、仮想APを閉じてしまうかセキュリティを設定するかしないと知らない人にネットワークに侵入される恐れがありますのでご注意を。

 

さて、これでVDR-R2000を無線LAN接続することが出来ました。
VDR-R2000からインターネット接続できることも確認しました。ブラウザは超もっさりで多分使わないでしょう・・w スマホで見る方が快適。

あとは、パソコンから録画した番組を見れるようにするだけです。

パソコンに最初は、DiXiM Digital TV Plusの体験版をインストールしてネットワーク越しにVDR-R2000に録画した番組を視聴できるかチェックし、可能であることを確認してから製品版を購入しました。今回は、Amazonのダウンロード版を購入しました。
なお、DiXiM Digital TV Plus を買ったら誰でも見れるのかというわけではなく、グラフィックカードやディスプレイがDTCP-IP(著作権保護)に対応した規格でないと、保護された番組を視聴することが出来ません。ディスプレイ等の規格では、HDCPと言われていたりします。最近のディスプレイやビデオカードなら問題はないと思いますが、念のため動作環境の確認と、体験版で必ず動作するかチェックしておきましょう。体験版は、録画番組を見ていると30秒毎に自動停止します。再開すればまた30秒見ることが出来ます。テストするには充分です。

DiXiM Digital TV Plus
DiXiM Digital TV Plus を起動すると、ネットワーク内のサーバーを自動的に検索して表示してくれます。一番上のiVと書いたアイコン(A2HはVDR-R2000で設定したサーバー名)がVDR-R2000です。左下に赤い△のマークが表示されているのは電源が落ちていることを意味しています。VDR-R2000の設定でWOL(入)と設定しておけば、Wake on LANが使用可能です。クリックすることで「電源をONにしますか?」と聞かれますのでOKと回答するとVDR-R2000のDLNAサーバーが起動します。起動に少し時間がかかるので暫く待ちます。

 

起動完了
起動が完了して赤いマークが外れました。あとは、クリックしてけば、内蔵HDD、iVカセットに録画した番組一覧がズラズラーと表示されますので見たいものをクリックするだけです。特にコマ落ちしたりすることもなく、スムースに再生が可能です。

これで好きな時に録画番組が見れるようになりました。便利ですねぇ。
基本は、夜にブログ書いたりしながら見ています。ほとんど、まじめに観てない感じですが、これで撮り貯めた番組が膨れあがっていくこともなくなりそうです。

 

ただ1点問題があります。MZK-MF300Nをコンバーターモードで使っているのですが、VDR-R2000に割当てられたIPアドレスがたまに見えなくなることがあります。暫く放置しておくと見えるようになるのですが、見えたり・見えなかったり安定感が悪い・・・。この辺、設定を色々見直したりしたのですが、一向に安定する気配がありません。親機と子機(コンバーター)がセットになったやつを買った方がいいかな・・・なんて思ったりもしますが、使用頻度もそれほど高くないので、とりあえず現状のまま。そのうち、何かいい設定が見つかるかもしれない。そういうのを探すのもいい暇潰しになりますしねw

 

【メモ書き】

コンバーターモードで使用すると、コンバーターのIPアドレスは見えます(ping)も通ります。コンバーターに接続しているVDR-R2000のIPアドレスが見えたり、見えなかったりして不安定になることが多い。ノートンのネットワークセキュリティマップで観ると、調子がいいときはVDR-R2000のIPアドレスが見えていて、調子が悪い時はコンバーターのIPアドレスが見えています。本来であれば、両方同時に見えないと駄目なんじゃないの?

posted by bow (DogRun) at 01:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

